<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヒマラヤ

ネパールに来ています
ホテルのバルコニーから見たヒマラヤ山脈

朝日に輝いてキレイです

c0125464_1343487.jpg


c0125464_13444974.jpg

by herb314 | 2013-09-22 13:48 | ネパール

水上マーケットに行く

Jilちゃんが、私とKBちゃんを水上マーケットに連れて行ってくれました。
バンコクから車で1時間30分
晴れていた空がいきなり暗くなって土砂降りの雨
どうなることやら・・・と思っていたら、マーケットに到着した途端に青空が広がりました~♪


c0125464_12451782.jpg


名前は忘れちゃいましたが、観光客は殆ど見かけない地元のマーケット
おばちゃんたちものんびりしています

c0125464_12542611.jpg


野菜、フルーツ、ご飯はモチロン、他にもゴチャゴチャと色んなものが売ってます
丸いたこ焼きみたいなものは、ココナッツ味の具のないたこ焼き
う~ん、残念ながらイマイチでした><

c0125464_1241382.jpg


目玉焼きの様なものは、一体なんだったんだろう???

c0125464_12421778.jpg


ぐちゃぐちゃのお好み焼きのようなものも気になりましたが・・・

c0125464_1243145.jpg


やっぱり、水上マーケットといえば、ヌードル !

c0125464_134526.jpg


二年連続で水上マーケット麺料理コンテストで優勝したというヌードルを頂きました
JILちゃんは、血のスープのヌードル、KBちゃんは米のヌードル、私は卵麺
とにかくスープが美味しくて、あと2杯は軽く食べれそうでした

c0125464_12432527.jpg


お兄ちゃんが、水上マーケットの川の水でジャブジャブとドンブリを洗う姿がとても気になりましたが、食欲には勝てず、ついついヌードルをすする私たち。。。

30分後のこと、KBちゃんと私は全然大丈夫だったのにタイ人のJILちゃんの体調が悪くなってしまい、気の毒でした><

お腹を押さえるJILちゃんを見ながら、KBちゃんと私は何を食べてもOKって・・・・なんだかフクザツ~
前半一緒に行動を共にしていた女性の方々も一応に食べ物にはかなり気を遣っていましたしね・・・

ガツガツ、ガツガツと底なし沼のようにオバチャン二人組は、この他にもバッポンカレー(カニの卵のカレー)やバンコクで有名な北京ダックを食べに行ったり、朝・夜と屋台料理に舌鼓を打ってきたのでした

お陰でお腹がポッコリです 。゚(゚´ω`゚)゚。
by herb314 | 2013-09-14 13:32 | タイ

薬膳料理レッスン

今日は薬膳料理レッスンでした

c0125464_23131556.jpg


初めましての方々のレッスン
ワタシ、こう見えて人見知りです・・・
いつもの30分前には、眉毛も書いて、初めてのみなさんに落ち武者姿を見られないように身支度を整えました

普段のレッスンよりも口数も少なく、無駄口も叩かないという真面目ぶりで2時30分には終了 !
いつもレッスンが、3時を過ぎるのにはワタシの無駄話が原因だったのですね~><
反省、反省。。。

本日お越し下さったみなさま、「オイシイ~ッ !」 と、お代わりまでしてくださってヨカッタ^^
素敵な出逢いに感謝です♪
ありがとうございました !
by herb314 | 2013-09-13 23:24 | 教室
今回のレッスンのテーマは「おしゃれなアジアンご飯とカービング」
テーブルコーディネートは、こんな感じになりました

c0125464_2001798.jpg


今週の初めに参加されたKさんが、沖縄のパパイヤを持ってきてくださり、急遽「青いパパイヤのサラダ」をレッスンでご紹介することが出来ました~(^^)/

c0125464_20124784.jpg


「おいし~っ!!!!」

毎回のレッスンで、大絶賛 !
Kさん、本当にありがとうございました!
感謝、感謝 !

パッタイ、大好き~ !
長崎では、なかなか食べれないよね~と、このレシピも完全保存版ですね
本場タイの料理教室に行ってヨカッタと思えるお味♪

c0125464_20291433.jpg


ガイヤーンは、外はパリパリ、中はジューシーなアジアンティストのチキン

c0125464_20451573.jpg


これもまた旨々!

デザートは、蛙の卵・・・ではありません
バジルシードです~
ツルンツルンと喉に入っていって不思議な食感

c0125464_20534982.jpg


パイナップル炒飯も大好評だったし、やっぱりタイ料理すきだわ~♪

  *

タイのカービングレッスンもなかなか楽しいレッスンでした
初めてのカービングにみなさん緊張の面持ち・・・
葉っぱと薔薇を作ってもらいました
Wさんの名言「気持ちにブレがあると、カービングに表れる」
うむ、なるほど。。。
ていうか、みんなブレブレなんですけど~(笑)

c0125464_19304626.jpg


「自分、不器用な人間ですから・・・(高倉ケンさん風)」と、途中であきらめモードに入るひと
「凄く上手~!」と褒めたら伸びるタイプの方は、一生懸命なのでキレイな仕上がり
途中で、あぁ、こうすれば良かったと、自己完結型の方は、左右が全然別物・・・(笑)
兎に角、悲喜こもごもで面白かったです^^

出来上がった作品は、パイナップルチャーハンに飾り付け~

c0125464_19485283.jpg


みなさんに楽しんでもらったみたいで良かった♪

さて、明日は初めましての方々の薬膳レッスンです
海外に行くと、本当にたくさんの出逢いがあって楽しいんですけど、私のレッスンは紹介制ということもあり、なかなか新しい出逢いがありませ~ん><

ちょっと緊張気味ですが、明日のみなさまよろしくお願いしまーす m(_ _)m
by herb314 | 2013-09-12 20:03 | 教室

Pizzaレッスンと娘の事

最近、超多忙につきブログアップもままならず・・・
アジアンレッスンやカービングもやってるのでずか、本日は国際交流のボランティアでピザレッスンをやってきました。
Sちゃんのお父さんは、メキシコのパン職人。
ピザ生地ののばし方がとてもお上手 !
アフリカ人の二人も上手だったなぁ~


c0125464_23103577.jpg



公民館にある250度の電気オーブンでもイイ感じに焼き上がり、みんなに喜んでもらって良かった^^

 *

さて、来週末は長女の高校最後の運動会 !
原始人の仮装をするということで、今日ネットで頼んでいたカツラとヒゲが届きました。
早速試着★

c0125464_231915100.jpg


これに原始人の衣装と、こん棒を持つ予定
こん棒の代わりにルルを担いでます・・・><

ネットで頼んだ衣装の画像はこんな感じ・・・

c0125464_23434864.jpg


我が娘ながら、アホだわぁ~∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
by herb314 | 2013-09-11 23:29 | 教室

只今レッスン準備中~ !

前回のレッスンから随分と時間が経ってしまい、その間に遊び呆けていたのも災いして、お庭や部屋が少し荒れ気味。。。
今日は、お天気が良かったので頑張ってお掃除頑張りました(^^)/

お掃除終了後は、レシピの撮影をしたり、カービングの練習をしたりと、忙しい一日でした

今回の教室のテーマは、「おしゃれなアジアンご飯&カービング」
参加してくださるみなさんには、私が体験してきたアジアンな風を少しでもお届けできたらと思っています

パイナップルチャーハンは、サムイ島のオシャレなオープンエアーのレストランで食べたお味
大きな木が茂るレストランの照明は、色んなカタチの鳥かごがたくさんぶら下がっていて、なんとも幻想的でした


c0125464_19225737.jpg



タイから持って帰ってきたお野菜たち
残念ながら劣化が速いので、今回のレッスンには使えません><
カレーペーストから作ったグリーンカレーを夕飯に作りました
長女が一言、「これからは、グリーンカレーはこの味にしてね」
いやいや、長崎では材料が揃わないので作れませんから・・・


c0125464_19295432.jpg


カービングナイフもタイから到着 !

c0125464_19335941.jpg


みなさんには、簡単にできる葉っぱを作ってもらおうかな~

c0125464_19344074.jpg


お料理を作ってカービングもやると時間的に大丈夫なのかと不安はありますが、いつもより一層段取り良く、テキパキとやっていきたいと思いますっ !

なぁ~んて、テキパキは無理だけれどグダグダにならないように頑張りま~す ヾ(´ε  `;)ゝ
by herb314 | 2013-09-05 19:54 | 教室

サムイ島でゾウに乗る

バンコクのパワースポット「エラワンプーム」に、ゾウの置物をお供えするにはまだまだな私なのですが、コサムイ島でKBちゃんとゾウに乗ってきました

c0125464_961194.jpg


ホテルのロビーに置いてあったツアーのパンフレット
ゾウの村→ゾウのショー→さるの木登りショー→ワニのショー→オウムのショー→ニシキヘビのショー→滝見学でランチ付きという内容
ホテルのスパで一日過ごしても良かったんですが、折角なので出掛けてみました

幌付きの乗り合いジープに揺られること1時間半
風とホコリで目が開けられなーい !
やっと到着~

早速、ゾウに乗ります
私たちの乗ったゾウはお母さんゾウで、生まれたばかりの子ゾウ付き
途中、おっぱいを飲み始めました
可愛い。。。

c0125464_916161.jpg


子ゾウ連れなので、子ゾウがウロウロしてまっすぐ進まなーい(笑)

c0125464_9183161.jpg


ゾウ使いのお兄ちゃんの家
小さいけど快適なんだと、家を手に入れたことが嬉しそう

c0125464_9192082.jpg


お兄ちゃんが象牙で作ったブレスレットをポケットからもぞもぞと取り出して500バーツでプレゼントしたいと言われたんですが、丁寧にお断り

さて、ゾウの散歩を楽しんだ後は、ゾウのショー
ショーが始まる前に、観客の中からピックアップしてゾウ乗り体験がありました
ピックアップされたのは、サングラスが似合う黒人の男のひと
無理矢理ピックアップして乗せたにも拘わらず、チップを要求するゾウ使いのおっさん
チップを渡すまで、ゾウで脅しを掛けてきます
コワイ、コワイ。。。><

c0125464_9314344.jpg


ゾウのショーの後は、猿が椰子の木にスルスルと登ってココナッツを落とし、ココナッツジュースを作るというショーを鑑賞
猿使いのおじいさんが、猿にそっくりで椰子に登る猿よりもおじいさんに釘付けでした@@
ワニの口に顔や手足を突っ込むというショーは、ワニ園自体が臭くて妙にテンションの高い派手な衣装のお兄さんたちが臭い水をバシャバャさせて、なんだかなぁ~
オウムのショーは、オウムの機嫌が悪かったのかグダグダだったし・・・
スネイクショーは、もうお腹いっぱいという感じでパス

気を取り直して、滝に移動
途中、橋を渡って森林の中をどんどん進んでいきます

c0125464_104775.jpg


ガイドブックにも載っている結構有名な滝なのですが、最近雨が少なかったため滝の水はチョロチョロでした

c0125464_1045831.jpg


現地の子供が水遊び

c0125464_1052968.jpg


帰りも幌付きのジープで振り落とされないようにしがみついていたせいで、筋肉がパンパンに・・・
街に出て、タイ式マッサージを2時間施術してもらいました
タイ式マッサージ、2時間で600円 !
太った丸顔のマッサージ師のおばちゃんから、「明日も来て私を指名してね~」と、どこかで聞いたようなセリフを言われて、飲み屋帰りのおっさんのような気分になりました。。。(*-ω-*)
by herb314 | 2013-09-05 10:40 | タイ

タイのパワースポット

タイで有名なパワースポット「エラワンプーム」
この神様は、どんな願い事も叶えてくれるのだそうで、これは是非行ってみなければっ !
気合いを入れて行ってきました(^^)/

バンコクの中心地グランドハイアットのすぐ側にありました
四方にお顔があり、金ぴかのお姿
見るからに御利益ありそう。。。。

c0125464_170334.jpg


早速、寺院の中にある売店で大きなお線香とお花のセットを購入
時計回りでお線香とお花をお供えしながら、四方のお顔にお参りをします

c0125464_1732379.jpg


ぞくぞくと参拝者が押し寄せてくるので、辺りはお線香の煙でモクモク

c0125464_1742469.jpg


世界中からも願いを叶えてもらおうと訪れるひとも多いのだとか、まさにタイのパワースポット★

c0125464_1831249.jpg


一通り思いつくことを全部お願いして一回りしてみると、なにやら音楽が流れてきて、タイ舞踊がはじまりました
なんだ ?! なんだ !?

c0125464_1752760.jpg


お姉さんが、熱心に何か拝んでる。。。
???????????
隣に併設している切符売りのおじさんに聞いてみると、お金を払うと踊ってくれるとのこと
もっと御利益がありそうなので、私も後ろで踊ってもらいました
なんだか、カラダが浄化されたというか、スッキリした気分♪

c0125464_17748.jpg


願い事が叶ったら、ゾウの置物をお供えするのだとか
願い事が大きければ大きいほど、大きなゾウになるらしい。。。
私もいつか、こんなでっかいゾウをお供えしたいものです

c0125464_1773268.jpg


参拝後、高架から見た車の渋滞
相変わらずの混雑・・・・

c0125464_178467.jpg


そんな中、JILちゃんがホテルまでディナーに行こうと迎えに来てくれました
「エラワンプームに行ってお参りしたのよ~」と、報告すると「ふ~ん」と気のない返事・・・
「JILちゃん、あんまりお参りとか行かないの?」 と聞いてみると、
「私は、自分自身をリスペクトしていて、自分を信じているので神さまは必要ないの・・・」との返事
かっけー(あまちゃん風)

確かにね、JILちゃんはスゴイよ !
今月大学院を卒業するというJILちゃんは、タイの有名大学にポストも決まりつつあり、バンコクの中心地に庭付きの家(4ベットルーム)の豪邸を購入
いつも迎えに来てくれる車は、すごく高そうな新車のベンツだったし、バックはエルメスのケリーバック(ブランドに疎い私でもこのくらいは分かる。。。)
なんだか、地位と名誉と物質的なものも全て手に入れてる感じで言われると、妙に納得してしまい、思わずJILちゃんを拝んでいた私なのでした•(´。✪ω✪。`)
by herb314 | 2013-09-03 17:53 | タイ

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30