<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベトナム散歩 1

ベトナムご飯は、米粉のメニューがとっても多い
ベトナム戦争の時に、持ち運びが楽なライスペーパーや米粉で作った麺の文化がグーンと発展したのだとか・・・

c0125464_1901619.jpg


ベトナムでもフラリと入ったレストランの厨房に入らせてもらい、作り方などをカメラに納めています

c0125464_191289.jpg


ちょっと物足りなかったので、市場まで歩いてみることに・・・
途中で提灯屋さんがありました

c0125464_1993892.jpg


かわいい町だなぁ~

c0125464_1518373.jpg


フレンチティストの町並み

c0125464_15201714.jpg


市場の食堂に到着 !

c0125464_15212940.jpg


Phoを食べて満足、満足♪

c0125464_15311366.jpg


ベトナムまち歩きまだまだ続きまーす^^
by herb314 | 2013-11-28 19:12 | ベトナム

ベトナム料理教室

一週間前からベトナムに来ています
一度は訪れてみたかった国ベトナムでのお料理教室体験レポです(^^)/

野菜たっぷりのオシャレでヘルシーなベトナム料理を習いました


先ずは市場巡りからスタート !

c0125464_16422496.jpg


日本ではお目にかかれない色んな野菜や

c0125464_16431075.jpg


果物がいっぱい !

c0125464_16453982.jpg


パワー全開の魚売り場のおばちゃん達

c0125464_16251646.jpg


海老や

c0125464_16423653.jpg


小イワシ

c0125464_16265411.jpg


蟹発見 !

c0125464_16272065.jpg


トビウオもいました
お料理教室のヘレン先生
なかなかのカワイコちゃんです^^

c0125464_17111552.jpg


ハーブや野菜の見分け方を教わりました

c0125464_16283831.jpg


さて、お料理教室は自家製野菜とハーブ畑の村で行われます

c0125464_16545196.jpg


水車もあって面白い

c0125464_16555985.jpg


ライスペーパーも手作りで天日に干してました

c0125464_16552524.jpg


ガーデンを案内してもらい、早速お料理開始

c0125464_16581885.jpg


調味料の説明後にカービングレッスン

c0125464_16595043.jpg


カワイコちゃん先生、若いのになかなか手際が良いです

c0125464_174252.jpg


とってもオシャレな前菜やサラダ、魚料理とバインセオというベトナムのお好み焼きをさささっと一緒に作って楽しかった~♪


c0125464_1664245.jpg


どれもとーっても美味しくて大・満・足で★みっつ !

初めての日本人の生徒ということで、1時間前からホテルで待ってくれていて緊張してたみたい。
すごく良い先生に巡り会って、ハッピーな時間が過ごせたことに感謝 !

ベトナムでも引き寄せ力全開です~♪
by herb314 | 2013-11-27 16:28 | ベトナム

クリスマスレッスン

早いもので来月は、もうクリスマス !

いやぁ~、一年経つのはホントに早い !
ということで、今年のクリスマスメニューは、デンマークのコペンハーゲンで出逢ったお料理をヒントに作ります(^^)/

今回訪れたのは、コペンハーゲンにある「RADIO」
NOMAのプロデューサーが手がけたカジュアルなネオビストロで、NOMAで修行した若いシェフが作っています


c0125464_10184125.jpg


兎に角、ひと皿ひと皿がカッコイイーのですよ !
こんな感じ、ごく一部ですが・・・

c0125464_1035837.jpg

c0125464_10354086.jpg

c0125464_10364727.jpg

c0125464_10372634.jpg

c0125464_10375683.jpg

c0125464_10361899.jpg



食の世界では現在、デンマークのレストランがとても注目されていて、凄いお料理を出すと以前から聞いてはいたのです。
デンマークはデザインの国だけあり、全てに拘りを持っていて斬新かつ繊細で素材の味を引き立たせる、目からウロコのお料理の数々でした !
さてさて、これらにどこまで近づけるか・・・う~ん、頑張りますっ !



何通かメールが戻って来ていますので、メールのチェックお願いします(^з^)-☆
受講可否のお知らせは、しばらくお待ち下さいませ。
by herb314 | 2013-11-20 10:49 | 教室

カラダを整える

ここ最近、凄く体調が良い
アーユルヴェーダーのレッスンをしているせいか、旅行で増えた体重がレッスンを始めてストーンと4キロも減り、カラダがやたらと軽い

本日参加された中の生徒さんのお二人は、食後すぐに腸が活発になり、グルグルと凄い音が鳴ってビックリされてたし、アーユルヴェーダーの食事のデドックス効果は、本当に素晴らしいのですよ !

今回は、アーユルヴェーダーの診断と食のレッスンを行っているのですが、本来は各自の体調に合わせて1週間から数ヶ月かけて、アーユルヴェーダーの施設でDr.やセラピストの元でカラダを整えます

日本で宿泊して施術を受けるにはなかなか難しいし、とにかく高い !
なので、私の場合はアーユルヴェーダーの食事療法・加圧トレーニング+ストレッチ・自分でオイルマッサージ&びわ温灸というメニューをやってます

オイルマッサージのオイルは、カトマンズにあるアーユルヴェーダーヘルスホームで購入したもの
アーユルヴェーダーヘルスホームは、体質改善とか食事療法などのセラピーが中心の施設
先日訪れた診療所とは違い、こじゃれた雰囲気♪


c0125464_00934.jpg


中に入ると、沢山のハーブや薬草が陳列されていて、楽しい !

c0125464_0182775.jpg

c0125464_053830.jpg


三時間コースのマッサージの施術を受けてきました

c0125464_044610.jpg


ゴマ油を頭に垂らすシノダーラは、やってもらっている時は、とっても気持ちがいいんですが、後が大変 !
油まみれのアタマでタクシーに乗り、やっとの思いでホテルに戻ると、ホテルの部屋は清掃中
そのままレストランに移動し、ベットリのアタマで食べたネパールのスープ
美味しかったんですが、さすがに辛かった~

c0125464_0115425.jpg


自分のカラダの声を聞いて、カラダを整えるのって本当に大切 !
今回のレッスンでつくづく実感して、ますますヘルシー路線まっしぐらになりそうな予感。。
by herb314 | 2013-11-18 23:46 | ネパール

Ayurveda lesson*

今月は、インドやネパールで出逢ったアーユルヴェーダのレッスンをやってます
アーユルヴェーダは、生命の化学ともいわれるインドの伝統医学
自分自身が自らの心とカラダの状態を知り、心身共に調和の取れた健康的な生活を送る方法を知るというもの
さぁー、みんなで、体質チェック開始~!
各自の体質をヴァーダ・ピッタ・カパに分類し、それぞれの体質に合う食事のレクチャーを1時間
色んな発見があるので、結構楽しいものです♪

食事のキーワードは「消化力」
アーユルヴェーダでは自分の 手の平に乗るくらいの量を一度の食事量にするのが目安
食べ物の消化・吸収・代謝がきちんと行われることで、健康な生活を送れるとのこと

サスガに手のひらに乗るくらいの量はあんまりでしたので、普通にサーブしたのですが、みなさんお代わりしてた~><
だからぁ~、食べ過ぎが駄目だっちゅーの !

c0125464_2110149.jpg


食後は、カラダがポッカポカ
今日は寒かったんですけどね

c0125464_21205652.jpg


手作りのギーで作ったチべタンティーとリンゴのコンポート
とことん健康に拘ったメニューです

c0125464_21212897.jpg


「レッスンのブログ楽しみにしてるんですけど、なかなかアップしていないので、アップしてくださーい ! 」との熱い要望があったので、ちょっと頑張って書いてみました
ブログもだんだんめんどくさくなってきたヴァータなワタシです

 *

さて、今日は久々にまりあさんが参加してくれました♪
長崎の布ナプキンのお店「りぼん」のオーナーさんです

お知らせです☆
「りぼんちゃんプロジェクト」の企画で、下記の講演会があるそうです
フライヤーを預かっています

・2013.12.19.thu 10:30~長崎国際ターミナルにて三砂ちづる講演会
・2014.1.13.mon 12:30~メルカ築町にて原千晶講演会

興味のある方は是非~(^^)/
by herb314 | 2013-11-13 23:04 | 教室
カトマンズでネパールのトラデッショナルな食事会に招待されました。
100年以上歴史のあるお屋敷なのだそうで、置いているものも年代もので、食器も銅製でカッコイイ~!

c0125464_13144033.jpg


長ーいテーブルに座ってるのは、インド・バングラディッシュ・ネパール人の面々・・・
ちょこんと座ってはみたものの、どっから見ても私って場違いだよね~><
大丈夫か、私 ! 自己紹介まで回ってきた@@ ヒィーッ><

これは、飲むしかないと、目の前に座った気のよさそうなインド人に日本式のお酒のつぎ方と乾杯を教えて、周りを巻き込みやたらと乾杯、乾杯で盛り上がる。

お料理は、ネパールの伝統料理
MOMOは、相変わらずの美味しさで、豆のスープもスパイスが効いていて美味しい

c0125464_1324108.jpg


ネパールのワインというのが、半端なく度数が高いワインで、昔は家庭で作っていたのだとか
調子に乗って飲んでいた目の前のインド人がなんだか酔っぱらってきた様子・・・

そうこうしているうちに、歓迎の踊りが始まった

c0125464_13331594.jpg


もうみんなノリノリ~ヾ(・m・*)ノ゛
インド人の酔っぱらい、大丈夫か !?

お肌が黒いから、酔ってるのかどうなのか分からないんですよね・・・
トイレに立とうとして、ヨロヨロと、転けた !
足が痺れたかららしい・・・しきりに足をさすっている~お気の毒

それにしてもインド人の英語というのは、早口で兎に角聞き取りにくい
それでも、なんとかコミュニケーションをとって、すっかり意気投合(^^)/

私が調子に乗って酔わせてしまった彼は、デリー大学の教授ということで、「インドのデリーに是非来てください」と、熱くご招待を受けたので、オットと共に近々インドに招待されるかも~^^

またまた沢山の出逢いがあったネパールナイトでした♪
by herb314 | 2013-11-04 14:00 | ネパール
c0125464_1554927.jpg


11月14日木曜日に、収納好きのお友達のお宅で「雑貨と収納のお宅訪問ツアー」がありまーす !
興味のある方は、TEL 0120-744-746 担当中村さんまでお申し込み下さい

なんと、なんと ! 今回のツアーは、無料です !
定員6名様なので、お早めに~(^^)/
by herb314 | 2013-11-01 16:03 | イベント

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30