<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Thank you 2013 !

2013年最後の日・・・

今年は色んな所へ出掛けていき、その方面のプロの方々に色んな事を学びました
まさに学び&収穫の一年でした
学べば学ぶほど、知らないことだらけで、自分の無知さ加減に呆れる日々。。。
世界は広いし、食の世界は奥が深いと改めて実感
それが分かっただけでも、収穫ありですね(苦笑)
来年は、日々精進してみなさんに少しでも還元できたらいいなぁ~と思っています
来年もよろしくお願いします !


c0125464_10541960.jpg




今年出逢った沢山の方々との楽しかった思い出を振り返って
ブログもお休みに入ります~♪

皆様にとりまして、2014年も素晴らしい一年になりますように☆
by herb314 | 2013-12-31 10:01 | 日常
今年のクリスマスは、ちょっと大人可愛いクリスマスのイメージでコーディネート
毎年テラスに飾る大きな白いツリーには、赤いフェルトのオーナメントを飾りました
去年カタールのショッピングモールで購入したこのオーナメントは、トナカイ・ハート・星・ベル・天使などが赤いフェルトで何枚も細かく細工されていてとってもカワイイ♪

赤いココットに入ったツリーは、Nさんからのプレゼント^^ アリガトウ
手作りなのですって@@ ビックリ~!


c0125464_12222010.jpg


そして、我が家のガーデンは、こんな感じ・・・
先月イギリスのお庭にありそうなコニファーを近くのガーデンショップで発見 !
赤い実をつけて、クリスマスチックにしてみました


c0125464_12202415.jpg



しかし、赤い実が風で飛ばされてしまい、玄関近くにパラパラと散乱状態~
クリスマスまでは、なんとか頑張れ~\(>0<)/
by herb314 | 2013-12-23 13:15 | インテリア
c0125464_10304735.jpg


今年も楽しく美味しく皆さんと過ごしたクリスマスレッスンの日々・・・
これで私の今年のクリスマスは終了~といった気分ですが、うちの家族もそれなりに楽しみにしているので頑張らなければいけません><

今回食後にお出ししたベトナム土産のCON SOC COFFEE なのですが、なんとリスの糞のコーヒーなのです
リスが食べたコーヒー豆の未消化の部分が糞として出てきたものを拾い集めて作ったのがこのコーヒー
お味は、ヘーゼルナッツコーヒーを上品にした感じのとーっても美味しいコーヒーです
あまり知られていませんが、ベトナムはブラジルに次ぐ第二のコーヒーの生産地なのです
街角にはコーヒーショップがたくさんあって、友人達と外でコーヒーを楽しみます
コンデンスミルクをたっぷり入れたベトナムスタイルのコーヒーは、私には甘すぎたけれどベトナムの街角で若い夫婦と飲んだコーヒーは、忘れられない美味しさでした
あ~、ベトナムのレポまだ半分もアップしてない・・・><

さて、レシピのチキンの赤ワイン煮ですが、ワインによっては開けたてのワインはちょっとトゲのあるソースになってしまう可能性があります。
最低3時間は、ニンニク、香味野菜、ブーケガルニ、チキンを漬け込む方法をお勧めします
よりまろやかなソースになります^^
そして、残った香味野菜のソースは、ビーフシチュー、ビーフストロガノフ、カレー、ミートソースなどに使えば、お味がグーンとアップしますので、是非お試しくださーい !

それでは、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね~♪
by herb314 | 2013-12-22 10:44 | 教室

クリスマスリース*


c0125464_9331739.jpg


クリスマスが近づくと、海外で見つけてきたリースを屋根裏部屋からモゾモゾと取り出し、部屋や家周りに飾り付けをします
数えてみると、外回りに大きなリースが2個
部屋の中にちいさなリースも合わせて8個

今年の手作りリースは、雑草のリース(一日でかれましたケド・・・)とリボンのリース
元ティファニーでスタッフとして活躍していた友人が、先週リース教室をしてくれました
ティファニースタイルのリボンの結び方を習って作ったティファニーカラーのリース^^


c0125464_9305943.jpg


ティファニーのリボンの結び方には、ジャパニーズスタイルとニューヨークスタイルがあるのですって
N.Y留学時代に5番街のティファニーのお店にドキドキしながら友人達とのぞきに行ったものでした
そして今年、20数年ぶりに銀座で留学時代の友人達と再会 !
外資系でバリバリ働いている男子達や雑誌のライターで活躍しているYちゃん、千葉から出てきてくれた良妻賢母のSちゃん達と盛り上がった夜でした
出産間近だったり、海外出張中だったり、フライトで会えなかったみんなにも今度是非会いたいわぁ~

あの頃、あこがれの存在だったティファニーのお店
あれからN.Yに行くことなく、20年以上も経ってしまったのですが、まだあの場所にあるのなら訪れてみたいものです・・・
by herb314 | 2013-12-22 10:08 | インテリア

c0125464_2051421.jpg


今年のクリスマスは、女子が好きそうな演出でおもてなし~♪

c0125464_195154100.jpg


チョコレートフォンデューは、パーティーで盛り上がること間違いなし!

c0125464_19575436.jpg


幾つになってもクリスマスって、ココロ躍るものですね・・・(笑)
受講してくださった皆様のクリスマスが美味しく楽しいものになりますように ♪
by herb314 | 2013-12-15 20:11 | 教室

Christmas wreath


c0125464_0142251.jpg


今年も庭の柊で魔除けのリースを作ろうと思っていたら、白い花がすっかり散ってしまってました><
オリーブも実を収穫してしまったので、今年はリースに出来ないし・・・
ふと見ると、白い花をつけた雑草がアチラコチラに自生しているのを発見 !
ということで、今年は雑草のリースです♪
by herb314 | 2013-12-09 00:26 | お花&テーブル
今年は日本・ベトナム国交樹立40周年ということで、ベトナム政府迎賓館での公式パーティーへ出席してきました
このハノイの迎賓館は、フランスの植民地時代の建物で、今では国賓や公賓の宿泊所やおもてなしの場として使われているのだとか・・・


c0125464_13244393.jpg


入り口もおしゃれでカワイイ

c0125464_1353817.jpg


さて、パーティーに潜入です !

c0125464_1328573.jpg


主賓挨拶の後、お料理を楽しみます♪

c0125464_13293077.jpg


ベトナム伝統のダンスや楽器の演奏などなど色んなアトラクションが催され、和気藹々と色んな人とお話が弾んで、なかなか楽しい♪

c0125464_1330832.jpg


ちょっと迎賓館の中をウロウロしてみる
フランスとベトナムの融合みたいな階段がイイ感じ・・・

c0125464_13271768.jpg


最後にベトナムの国家副主席と記念撮影をして、パーティーを後にしました

ホテルに戻ると、クリスマスのテーブルがセッティングされていて、一足早いクリスマス気分を味わってきました ♪

c0125464_14305436.jpg


今日から12月、クリスマスはもうすぐそこまで来ているのですね・・・
一昨日帰国して、まだボーッとしています。
明日から、頑張ろ~っと !
by herb314 | 2013-12-01 14:12 | ベトナム

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31