<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんなところに日本人

先ほどテレビを何気に見ていると、「こんな所に日本人」という番組でネパール編に名高達郎が !
そういえば、ワタシばったり会ってました@@
ズタボロのネパールの空港で・・・

c0125464_21423164.jpg


空港と呼ぶには、あまりにも原始的で思わずパチパチ写真を撮っていたのですが

c0125464_21431125.jpg


そこに偶然、名高達郎氏が・・・@@


番組では、ヒマラヤの山岳地帯の村に住む日本人女性に会いに行くという設定で、悪路の中何十時間も車に揺られ、命がけで山を越えるという、かなりハードなロケだったみたい

実は、帰りの飛行機も一緒でした
トランジットで寄ったバンコクで気づいたのですが、ネパールで会ったときよりも一皮むけたみたいで「成長したんだなぁ~」と密かに思ってたのでした
あ、もちろん話したりはしませんよ
待合室で隣に座ってたんですが・・・

番組を見た方は、ビックリされたと思いますがネパールの田舎は、そんなもんです
因みに空港でワタシの乗ったタクシーは、コチラ↓

c0125464_2281459.jpg



40年前のトヨタカローラ !
悪路の為、砂埃が車内に入ってくるので窓を閉めてとドライバーに言うと、窓のレバーがポロリと取れて、手で上げたり下げたりして、ビックリ~@@

車が走ってて分解しないかと心配で「この車大丈夫???」と何度も確認すると、「日本車だから大丈夫だ」との一点張り
つか、いくら世界のトヨタといえども40年前に作った車の責任は取れないわよね~

今夜の番組は、ネパールの旅を再び思い出すことで出来て、なかなか楽しかったです♪
毎回ブログに書くのは、旅のほんのごく一部で、まだまだ写真も旅話も山ほどあるのですが、なにせめんどくさがりな性格のため、そうこうしているうちにお蔵入りに・・・今後は、たまに思い出してアップしていこうと思います
ワタシの備忘録にもなりますので、興味にある方は、おつきあい下さいませm(_ _)m

*

今日、「中学生ロボットコンテスト」に出場する為に上京する次女を空港まで見送ったのですが、飛行機を見ると、またワタシも旅に出たくなりました
あ、ここで誤解の無いように一言☆
今回のロボコン全国大会出場は、四人一組のチームで、その中の男子がロボコンオタクということで、その子のお陰でひょっこりついて行けるという小判鮫のような次女です
私に似て運が良いのでしょうね・・・(o^^o)ふふっ♪
by herb314 | 2014-01-24 22:22 | ネパール

寒い日に食べる鍋

雪がチラホラ舞う寒ーい日々
今日も寒くなるのかしら・・・
そんな日は、心もカラダもあったまるお鍋が一番 !
ということで、最近出逢った鍋のご紹介です

先ずは、ハノイで食べた「地鶏の酒粕鍋」

鶏の酒粕鍋で有名な「ニャーハンホアロー」は、ローカル色の強い地区にあり英語も通じなーい><
鍋の中に地鶏を一羽ぶつ切りにして、酒粕のスープでグツグツと煮込んだ酒粕鍋
黄色地鶏は酒粕効果で、柔らかくプリプリと弾力があり、とても美味
ハーブをどっさり入れていただきます
カラダがポカポカと汗が出てきました
酒粕買ってきて、家でもやってみようっと♪

ペットボトルに入ってるのは、自家製もち米酒
微炭酸のどぶろくのような酒デシタ


c0125464_18425132.jpg



そして、コラーゲンたっぷりといえば、「すっぽん鍋」 !
大きなすっぽんが、一匹入ったお鍋に棗などの薬膳食材とキノコを一緒に煮込みます
すっぽんのコラーゲンで、口の周りがテカテカしてきて、ベットリとグロスを塗ったようになりました
すっぽんのコラーゲン、恐るべし・・・

不老長寿の妙薬だといわれる冬虫夏草が前菜です
冬虫夏草って虫っぽい名前ですが、キノコなんですよ~
ナムル仕立ての冬虫夏草は、なかなかの美味☆


c0125464_18502449.jpg



それから、先日ソウルで食べてきた参鶏湯
やはり好きだわ~このお味
高麗人参、棗、くこの実、松の実、栗、ニンニクなど栄養価が高いボシン(補身)料理として韓国では疲労回復の定番料理
食べるとカラダがポカポカして、元気になります(^^)/

最近、どうも出掛けるのがおっくうで引きこもり気味です
冬鬱と言う言葉もあるらしい
さっそく、鬱チェックというものをやってみました
結果は、私の鬱になる可能性5%・・・う~ん、なんだかなぁ~
「ただのグータラ病だよ」とオットが一言 ヽ(≧ω≦)ノ


c0125464_23443611.jpg



確かにお正月が明けてからの我が家は、レッスンもやってないこともあり、荒れ放題><
昨日は、大掃除をして、寒い中帰ってくる家族のために、サムゲタンを作ろうかとお肉やさんに行くも丸鶏はおろか骨付き肉もなく、仕方なく大きなすね肉を購入しておでんにしました
コトコトと具を足しながら、数日にかけていつでもすぐに食べられるおでんは、主婦の楽メニューですよね~

そういうわけで、結局今日もグダグタしそうな予感 (= ´ σ3`) フンフフ~ン♪
by herb314 | 2014-01-22 09:04 | 教室
今年のレッスン日程の調整の為、引き続きレッスンの案内メールをご希望の方は、レッスンお申込の際にお知らせくださいませ。
また、今回ご都合が合わずに欠席の方も空メールで結構ですので、メールの送信をお願いいたします。
ご連絡いただいた方のみ今後のレッスンのご案内メールを送付させていただきます。
また、グループレッスンを以前受けたことのある方で個人での案内メールご希望の方は、非公開メールにてお知らせくださいませ。
キャンセル待ちの方を少しでも無くしていきたいと思っていますので、何とぞご協力の程よろしくお願いいたします。

メンバーの方で、案内メールが届いていない方は、ご連絡ください。

では、よろしくお願いします。(^^)/
by herb314 | 2014-01-17 10:10 | 教室 | Comments(5)
ベトナムに滞在中、毎日食べまくっていた程、フォーが大好き☆
いつかベトナムでフォーを習いたいとの長年の夢が叶い、ベトナムで本場のフォーを習う事が出来ました !
時間が掛かるので、なかなか普通のお料理教室では、フォーレッスンは無いとのことでしたが、宿泊したホテルのコンセルジュのお姉さんに相談すると、色々と調べてくれて「オールド ハノイ クッキングセンター」を紹介してくれました(^^)/

細い路地を抜けると、なかなかオシャレな中庭があり、世界各国からフォーを習おうと受講生達が集まっていて、時間までお茶を飲みながらのティータイム ♪


c0125464_2264722.jpg



先ずは、市場でお買い物ツアーということで、オーストラリア人の先生が、地元の市場で色んな食材の説明をしてくれました。
モゾモゾとうごめく虫の幼虫には、辟易したのですが「カリカリに炒めて食べると美味しいのよ~」と・・・本当かしら???
スッポンやらカエルやら普通に売ってあって、なかなかグロイ><
ベトナムでは、犬や猫、蛇も食べるのですって !


c0125464_2133196.jpg



さて、市場で食材のレクチャーを受けた後、いよいよ調理実習です ♪
ここからは、ベトナム人の先生にバトンタッチ☆


c0125464_21312934.jpg



二人ひと組で調理開始☆
私と組んだのは、シンガポールから来たお姉さんで、凄くいい人でした
「細かい作業はニガテなの~」と、家ではお手伝いさんが居るので、全く料理はしないらしい
飾り切りを悪戦苦闘で頑張ってましたー^^


c0125464_21531941.jpg



その他にも生春巻きやベトナムのサラダ・ベトナムの天ぷら・バナナのチェーなどを習いました
ベトナムの天ぷら、油っぽ~い><


c0125464_22125184.jpg



参加者は、カナダ・オーストラリア・アメリカ・シンガポールと日本人の私
食いしん坊同士、すっかりみんなで意気投合☆


c0125464_7464176.jpg



何とか共同作業で作り上げたお料理を、みんなで試食♪


c0125464_7451969.jpg



ベトナムでは、どこのレストランが美味しかったなどの情報交換をして、楽しい時間でした^^
因みに、モゾモゾ動いていた幼虫は、唐辛子味の炒め物に変身 !


c0125464_22402413.jpg



お味はというと、口に入れた途端、プチッと潰れてクリーミーな虫の味><
オエオエ~、ペッペッと思わず吐き出してしまいました~
いやぁ~、これはバツゲームだよね~と、みんなで盛り上がって面白かったんですけどね

そして、期待の牛肉のフォーは、最高のレシピで大満足☆
ベトナムで習ったレシピ、皆さんに喜んでもらえたらいいなぁ~
お楽しみに♪
by herb314 | 2014-01-16 22:52 | ベトナム

大吉 ♪

今年初めてのブログです
お正月は、如何お過ごしでしたでしょうか?
私は、温泉旅行や同窓会などで忙しくも楽しいお正月休みでした
さて、初詣で引いたおみくじは、今年も大吉~♪
大吉のおみくじは、持ち帰り大切に赤い箱に入れて、今年一年のグッドラックを願います


c0125464_22394517.jpg



実はここ数年、ずっと大吉を引き続けています
以前は、大吉を引かなかったときの事を考えてサインペンを持参してたのですが、最近はサインペンすら持参しなくなりました(サインペンは、大吉を引かなかった場合、大を書き足すために持参してました)

去年はネパールで、生き神のクマリにも会えたし、最近の引き寄せ力は半端なく、年々運がドンドン良くなっているような気がします^^

今年も色んなお料理を作って、皆様と共に楽しく美味しい口福な年にしていけたらと、思っています
今年もますます楽しい年になりそうな予感 ♪
2014年もどうぞよろしくお願いします !
by herb314 | 2014-01-12 23:48 | 日常

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30