<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GWの朝食


c0125464_1122541.jpg


朝から部活だというのにのそのそ起きてきて、すっかり遅刻モードの次女
次「今日の朝ご飯何?」
私「パン食べて早く部活に行きなさーい!」
次「いや、どうせ遅れたし・・・、それより朝ご飯が、炭水化物だけで良いと思ってるの? そうやってすぐ楽しようと思ってるでしょ。」
私「・・・」

いや、まぁね、GWの休みぐらいは各自でパン焼いて食べて欲しいと目論んでいたのは事実☆
痛いところを突かれて・・・
私「ええ、作りますよ、作ればイイんでしょ」
と、作ったのがバニーニもどき

昨日、ランチに美味しいバニーニを食べていて、そういえばうちにもバニーニ機があったんだっけ・・・と、屋根裏からゴソゴソ取り出してきました
庭のサラダ菜をちぎり、自家製ローストポークを挟んで、ガッツリ焼きます

美味しい朝食にありつけて大満足の次女は、昼食用のバニーニを持って意気揚々と部活に出掛けたのでした
もちろん、大遅刻です~><

 *

和食レッスンを受講された皆様へ
ローストポークは多めに作って、パンに挟んだり、焼き豚のタレに漬け込んでラーメンにトッピングしたり、チャーハンの具にしたり、例のタマネギソースに軽く絡めて焼いて生姜焼き風にしたりと、用途は色々☆

c0125464_12192387.jpg


GWの食事作りにお役立てくださ~い♪
by herb314 | 2014-04-27 12:22 | パン・お菓子
c0125464_15354697.jpg


バルセロナのお総菜屋さんで修行した、スペイン料理☆
トマトの季節が終わる前に、早くレッスンをやらないと美味しいスペイン料理が作れない~><
ガスパチョもフェデオアも美味しいトマトが命 !
ということで、まだ和食レッスンも終わっていないんですが、レッスン案内の告知です♪

メニュー
・ガスパチョ(トマトの冷製スープ)
・コカ(スペイン風ピザ)
・エスカリバーター(野菜の蒸し焼マリネ)
・フェデオア(細いパスタのパエリア)
・アヒージョ(シーフードの熱々ニンニクオイル漬け)
・パタタス・アリオリ(ジャガイモのアリオリソース和え)
・ほうれん草とドライフルーツのサラダ
・チュロス(スペインの揚げ菓子)
・コーヒー

もうこれだけ作れたら、おうちバル気分で家飲みが満喫出来ちゃいますね^^
お天気が良ければ、テラスにテーブルを出してランチしましょう~ ♪
キリリと冷えたCAVAが飲みたくなるようなレシピです

本日、日程をメンバーの皆様に送付いたします
レッスンのお申し込みは、明日(4/24)より受付ます(^^)/

追伸*「24日は今日ですよ~」と生徒さんからご指摘がありました><
スミマセン・・・ ということで、今日から受け付けます。
お返事が少し遅くなりますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

by herb314 | 2014-04-24 11:12 | 教室

チョコレートの効能

c0125464_91581.jpg


生徒さんからのスペイン土産「VALOR」のチョコレート☆
カカオ含有量70%のビターなお味で甘いものがニガテな私でもポリポリと頂けます^^

昨日、「ためしてガッテン」で、タイムリーにチョコレート特集をやっていて、その内容に思わず釘付け !
以下ためしてガッテンのHPより抜粋させて頂くと・・・

例えば、健康パワー!
救急医療の現場で患者さんの栄養補給にチョコレートが使われていたり、整腸作用や血圧低下など、さまざまな健康効果について世界中で研究されていたりするんです。
現在、国内約20か所の病院で、チョコレートが患者への栄養補給に活用されています。
液状にしたチョコレートを栄養剤と一緒に投与することで、体の表面だけでなく内臓などの傷の治りが通常より早くなるというのです。
チョコが持つという驚きの健康パワー。
ギネス世界記録認定の長寿記録をもつ、ジャンヌ・カルマンさんは122歳。
週に1kgのチョコレートを食べていた。

現在チョコレートとの関係について以下のように研究している段階だという。

肥満研究
虫歯研究
歯の研究
認知症の研究
コレステロール研究
血圧研究
ピロリ菌研究
インフルエンザ研究
腸研究
傷の研究
などなど。

上記リスト中、「血圧研究」「傷の研究」「腸研究」は研究段階を過ぎて実際に医療現場で使われて定番中の定番になっている。血圧研究に関しては、EUの食品安全機構が研究を完了。
チョコの健康パワーは、今大きな着目を集めています。
とのこと。

丁度昨日、ハサミで指を切ってしまったので、チョコを食べてキズを早く治さなくっちゃ !
Iさん、タイムリーなお土産ありがとう(^^)/
by herb314 | 2014-04-24 09:34 | パン・お菓子

オーガニック Hotel

c0125464_18213483.jpg


最近、体に優しい和食レッスンをやっているので、体調がとても良い♪
日本の和食が、無形世界遺産に認定される訳がナルホドと分かる気がする今日この頃です

海外に行くと、「和食」がすっかりブランド化されていて、「MUSASHI(武蔵)」やら「UMAMI(旨味)」やら怪しげな日本の名前を使ったレストランのまぁ多い事!
世界は、健康食というイメージが強い日本食ブームなのです~

世界的に広がっている健康食ブーム
去年訪れたコペンハーゲンで、ちょっと面白いホテルに泊まりました

99%有機栽培の食事がコンセプトのこのホテルは、パンやコーヒージャム・サラミ・肉・野菜・果物・調味料に至るまで厳選された材料で作った野菜中心のオーガニック料理
ホテルの部屋のベッドのリネンやタオル、アメニティー、トイレットペーパーまで全てオーガニック素材という徹底ぶり(トイレットペーパーに至っては、ゴワゴワしていてお尻が痛くなりました><)

c0125464_19431741.jpg


デンマークの旅レポ、ボチボチ綴っていきまーす !
by herb314 | 2014-04-22 18:28 | デンマーク

うちの器

今回「春の和食レッスン」で使用している器です

c0125464_13143878.jpg


レッスン時に、みなさんから「先生のところの食器は、どこのものですか?」とよく尋ねられます
「いや~、そこらへんのものですよ~」と答えると、イヤイヤそんな筈はないと口々に言われるのですが、本当に大したものはありません

100円ショップのものもありますし、有田の陶器市で200円で買ったものも・・・
「どうしても見つけられませ~ん><」と、皆さん
そうですか、そんなものですかね~

今度の有田の陶器市
メンバーの方で希望者がいらっしゃいましたら、ご一緒してもいいかなぁ~なんて考えています
連休中は、船釣りの予定がありお天気次第なので、日程は現在未定ですが・・・
レッスン時に希望者の方は、お知らせ下さ~い(^^)/
参加ご希望者があまりに多い場合は、日程の合う方で抽選というカタチを取らせて頂きますね
by herb314 | 2014-04-19 13:19 | 日常

Eggs Benedict

昨日レッスンに来られたJoyさんから、イングリッシュマフィンのお土産を頂きました
ということで、今日のブランチは、テラスでエッグベネディクト~♪

c0125464_12315864.jpg


10年ぶりかな~、ハワイのモールで食べて以来
このパンが、日本でこんなに流行るとは@@
相撲取りのような地元の方々がワシワシと食している姿に、これはデブるわ~と、密かに思っていた食事パン

パンケーキにエッグベネディクト、日本の食は何処に向かっているのだろう・・と思いながらも、ワシワシと完食☆
あ~、美味しかった !  Joyさん、ありがとうございました^^

写真を撮っていると、ルルが庭でなにやらゴソゴソ・・・

c0125464_1245191.jpg


「ルル~!」 と呼ぶと、ササッと来ました

c0125464_12452979.jpg


「なんでしょう?」と、ちょっと凛々しい表情
呼んですぐ来るよう躾けてます

家族の中で、私が呼んですぐ来るのは犬ぐらいなのでね・・・><
by herb314 | 2014-04-19 12:55 | パン・お菓子

春の和食レッスン

春の和食レッスン始まりました !
瑞々しい旬の野菜や庭から摘んできたヨモギを使って春の香りに包まれたレッスンとなりました

c0125464_22354762.jpg

c0125464_22325560.jpg

c0125464_22305037.jpg


ねかせ玄米は、プチプチしたもち米のような食感で美味~♪
本日は、炊きたて玄米と3日目のねかせ玄米の食べ比べをしてもらい、断然ねかせ玄米の方が美味しいと、みなさま納得☆

さぁ、これを機会に玄米生活を始めましょう^^
食事と適度な運動は、とても大切。
私は週1回、加圧トレーニングに通ってるんですが、代謝が上がるのでお勧めです(^^)/
by herb314 | 2014-04-18 17:10 | 教室

春のお料理教室*

去年から始めた寝かせ玄米生活
「寝かせ玄米」とは、玄米を炊いて保温ジャーに入れて3~4日入れっぱなしにして食べるというもの
これは、3日目の玄米ご飯


c0125464_1010974.jpg


普通の白ご飯だと4日も経てば乾燥して黄ばんできますが、玄米だと酵素が増えて味が深くなっていくんですよ~
そういえば昔、大学生だった兄の部屋で目撃した炊飯器ジャーに一週間ほど放置された白ご飯 !
あの時の衝撃は、いまだに忘れられません>< あ~、恐ろしや、恐ろしや・・・・
玄米だと、餅米みたいになって美味しくなるとは摩訶不思議

さて今回のレッスンでは、この寝かせ玄米と春の香りに包まれる和食メニューをご紹介します。

デトックス効果もある春の野菜で疲労回復。
心も体もリラックスしていたければと思います。
身土不二・・
その土地のその季節のものをいただくことが何より落ち着くものなのですね。


メニュー

* 新タマネギのスープカプチーノ仕立て
* シャキシャキなます
* 新わかめと白キクラゲの和え物
* 菜の花の酢ぬた和え
* ヨモギ饅頭あられ揚げしんじょう
* 寝かせ玄米
* 豚のとろとろローストタマネギソース* 春野菜の素揚げ添え
* スコーン(和風バージョンのクリーム)←先月習っていない方から多数リクエストがありました
* 紅茶とハープのブレンドティー

レッスンの案内が届いていない生徒さまは、至急ご連絡お願いします !

只今、メンバー枠に若干の空きがございます
体験レッスンご希望の方は、rrica314@yahoo.co.jpか非公開コメントにてご連絡下さい
レッスンの日程と詳細のご案内を差し上げます
春は別れと出逢いの季節
お申込お待ちしております^^


満席になりました
たくさんのお申込ありがとうございました^^
キャンセル待ちになってしまった方は、申し訳ございませ~ん><

by herb314 | 2014-04-11 15:27 | 料理 | Comments(6)

春の瓶詰め


ゆっくりと愛でる暇もなく、さっさと散ってしまっていた桜・・・
去年の今頃は、まだ満開だったような・・・温暖化の影響なんでしょうかね~

このお休み中は、産直でイロイロと買って来ては瓶詰め作りに填ってました
写真は新しょうがの甘酢漬けと金柑のシロップ漬けに苺のジャム

c0125464_16455474.jpg



さて、やっとこさ今日で次女の春休みも終わり・・・ホッ
明日は、高校の入学式に行ってきまーす(^^)/
by herb314 | 2014-04-07 18:09 | こだわり食材

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30