<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

高総体のお守り

次女が夜なべして、セッセとこんなものを作ってました

c0125464_1756437.jpg


高総体に出るテニス部のメンバーへのお守りなのだとか・・・
うちの娘こんなキャラだったっけ???
ぞうきん一枚縫えないと思っていたので、意外な一面にビックリ@@

そして、こんなものまで冷蔵庫に冷やしてた !

c0125464_1843556.jpg


レモンの蜂蜜漬け 
ザ・青春 !

今日も暑い一日でした
熱中症大丈夫だったかなぁ~

高校生の熱いドラマが繰り広げられる高総体
みんな頑張れ~!
by herb314 | 2014-05-31 18:08 | 日常

メキシコ料理教室

来月のレッスンは、メキシコ料理です☆
当初イタリアン和食を予定していたのですが、来月メキシコ料理をボランティアで作ることになったので久々にお教室でもメキシコ料理を作ることにしました♪

以前レッスンでやって、大好評だったメキシコ料理
マサの粉でトルティーヤの皮から作りますよー(^^)/

c0125464_2232019.jpg

c0125464_237589.jpg


L.A滞在時代にメキシコ料理のスタンドで毎日のように食べていたトルティーヤ
サンタモニカの英会話学校でのクラスメートはメキシコ人だらけ
ついつい一緒にランチに誘われ、ハラペーニョという激カラの唐辛子も食べられるようになりました^^

ここ何年か梅雨の時期は日本を脱出していたのですが、久しぶりに6月は日本にいます
折角なので、ジメジメした梅雨も楽しみたいと思ってます♪

メキシコ料理、お楽しみに~(^^)/
by herb314 | 2014-05-28 23:09 | 教室

小浜ドライブ

小浜の温泉に行って来ました
c0125464_14342147.jpg

脇浜共同浴場
めちゃくちゃレトロ❗
c0125464_1438962.jpg

番台のおじいさんも、レトロな感じで、置物のようでした
番台で横たわっているおじいさんが息をしているのか確認し、
150円払って中に入ると、これまたレトロなロッカーがドド~ンと!
カギも無し((T_T))
c0125464_14425627.jpg

昭和の香りがプンプンと思っていたら
昔の入浴料大人3銭ですって(@_@)
c0125464_16534011.jpg

湯槽は熱いお湯とぬるめのお湯
シャワーの代わりにバケツが置いてあって、トルコのハマムを思い出しました
c0125464_16553536.jpg

地元のおばあちゃん達が入れ替わり立ち替わりに入って来て、おばあちゃん達の社交の場
しお湯なので、のんびり入ると茹でダコ状態になり、暑い、暑い??

さっぱりするつもりが、汗だくになってランチにGO!
ランチに向かったところは、割烹米倉
海の幸を水槽から選んで、調理方法を指示します
c0125464_1793195.jpg

イシダイにおこぜ、クマ海老をチョイスして
リチャージ度☆☆☆
なかなか穴場な海鮮割烹なのです ♪

*************

さて、最近、iPhoneから写真がキレイに撮れるというスマホに変えました
ブログのアップをはじめてスマホでやってみたのですが、下書き保存したつもりが、まさかのアップになっていて、焦りました(*_*)

サクサクアッブ出来るようになったら、Facebookも頑張ってみようかなぁ~(´▽`;)ゞ
by herb314 | 2014-05-28 16:50 | 日常
清々しい気持ちの良い季節になりました
外にテーブルを出して、みんなでワイワイとスパニッシュランチ♪

テーブルセッティングは、こんな感じ
緑があると、テーブルも映えますね~

c0125464_2342148.jpg


レモンタイムとミントのハーブを庭から摘んで作ったハーブ水を注いでいます

c0125464_23422579.jpg


お料理を並べてテーブルコーディネート完了☆

c0125464_23424327.jpg


メイン料理のフェデオアで、おもてなし感アップ↑

c0125464_2343185.jpg


ドイツで購入してきたハーブ用のキッチンばさみは、イタリアンパセリの葉っぱを簡単にザクザクとみじん切りに切ることが出来ちゃいます
イタリアンパセリは、アヒージョに投入 !

c0125464_23433663.jpg


この日のレッスンも笑いに笑った楽しいレッスンでした♪
参加してくださったみなさま、幸せな時間をありがとうございます~(^^)/

c0125464_23463578.jpg



キャンセル待ちの皆様へ

5月30日の金曜日のレッスンに3名さまのキャンセルがでました
受講可能な方はお知らせくださ~い !
キャンセル待ちに登録された方を優先させていただきますが、日程が迫っておりますので興味のある方もお問い合わせくださいませ ♪

rrica314@yahoo.co.jpもしくは、非公開コメントでお申込ください☆
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

満席になりました
by herb314 | 2014-05-27 00:01 | 教室 | Comments(1)

chocolate*

最近よくチョコレートを頂きます
はっきり言って甘いものがニガテなうちの家族ですが、Mさんから頂いたザ・カハラ・ホテル&リゾートのマカダミアナッツチョコレートは絶品で、あっという間に無くなりました !
次女が誰にも食べられないように持ち歩いていたほど。。。(苦笑
このチョコを食べにハワイに行きたいワ~ !

c0125464_1557712.jpg


美味しいチョコは美味しいのね~と、家族で話していたら、またまたやってきました
今度はスイスから航空便です
AlbinoさんとFrancoiseさんからの贈り物 ♪
長方形の薄い大きな箱で、まな板?と思っていたらチョコレートでした !
スイスの有名店LADERACHのマカデミアナッツの高級ミルクチョコレート、なんと1キロもありました@@

c0125464_16563157.jpg


これもまたナッツがカリカリサクサクで、美味しいーっ !
スイスの新鮮なミルクで作った出来たてのミルクチョコレートです

チョコレートの効能も先日のためしてガッテンで分かったことだし、チョコだけにチョコチョコ消費していきたいと思います~♪
by herb314 | 2014-05-24 16:36 | パン・お菓子

色を味方に

人にはそれぞれ自分に似合う色があり、自分のパーソナルカラーを知ることでオシャレの幅がぐ~んと広がります
私のパーソナルカラーは、AUTUMN
似合う洋服のカタチ・素材・柄などを診断して頂きたくて、カラボレーションの鳥沢先生にお願いしてショッピングに同行して頂きました
黒っぱい服を着ると冷たく固く見えてしまうイエローベース・AUTUMNの私
しかし、引き寄せられた洋服は私のパーソナルカラーではないネイビーのシンプルなワンピースでした

そんな時は、顔近くにゴールド系や暖かな色のパールを持ってくれば、AUTUMNの人が本来持つ温もり感のある肌色が引き立っとアドバイスを頂いて、ネイビーのワンピをお買い上げ~

c0125464_2154336.jpg


ゴールドのコットンパールのリボンネックレスは、Airymさんのもの
軽くて、ステキなネックレスです^^

c0125464_210102.jpg


お食事会やパーティーに活躍してくれそうなアイテムです
パーソナルカラーを学んだことで、これからの洋服&アクセサリー選びが楽しくなりそうな予感 ♪
by herb314 | 2014-05-22 21:32 | 日常

スペイン料理レッスン

c0125464_2157358.jpg



お米で作るより簡単で短時間で出来るパスタのパエリア、フィデウア(Fideua)
極細のパスタを使って作ります
カタルーニャ沿岸の地域で人気の料理で、お米を忘れた漁師が、船の上で作ったの がはじまりとも言われているのだとか。

バルセロナで以前訪れた有名店でパエリアとフィデウアの食べ比べ
その日からフェデウアの虜になりました~
本場のものは、具が殆ど乗っていませんデシタ。。。
その代わり、染みこんだ魚介のスープが濃厚で、おいしかった~

さて、このポットの中身は、アヒージョ
スイス人のお友達から頂いたスワロフスキーのフォンデューセットにポットがピッタリで、イイ感じ~♪

c0125464_2253135.jpg


今日のレッスンでは、タッタカタッタッタ~と8品作って2時前には試食となりました

c0125464_22443433.jpg


今回は、品数が多いのでみなさま千手観音のように頑張ってくださいました(笑
スペイン料理は、ひとつひとつがとっても簡単なので、あっという間に出来てしまうのです
なので、バルも品数多いんですよ~

今日も雨で、テラスでスタンバッテいるテーブルの出番なし
お部屋の中でのお食事となりました

c0125464_237234.jpg


明後日は晴れるといいなぁ~
by herb314 | 2014-05-20 23:10 | 教室
今年から密かに始めた習い事
カラボレーションの鳥沢先生にご縁を頂き、半年間カラーのレッスンに通わせて頂きました
何故か長女もくっついてきた

素敵な素晴らしい先生で、見習うことが沢山 !
とても、センスがイイ先生なのです

私たちが学んだ【イメージスケールで学ぶテイスト分類】講座では、ナチュラルや
カジュアル、モダン、クラシック等のイメージそれぞれにふさわしい
配色やデザイン、素材について学び、「イメージスケール」を作成します


昨日は最後のレッスンで、今まで習った事の集大成
イメージスケールを作ること

セッセとスケールを作る娘・・・

c0125464_23214020.jpg


娘が選んだスケールボードのテーマは、なんと、ジーザス !
キリストのボードです~@@

プリティーやカジュアル、モダンなどの不思議なキリストが集結~
娘のお気に入りは、カジュアルなキリストなのだとか。。。

c0125464_23221931.jpg



で、私が選んだとテーマは、「ティー」
こんな感じですが、私の雑さ加減が目立ってますね。。。
ちゃっちゃっちゃと、やったのがマズかった><

c0125464_23225487.jpg


出来はどうあれ、楽しい時間でした♪

講座では、素材やフォルム、カラーの奥深さ、色彩の基礎など教えて頂き、これからのテーブルコーディネートやインテリア、洋服選びなどに生かしていきたいと思っています

鳥沢先生、ありがとうございました(^^)/
by herb314 | 2014-05-19 23:47 | 日常 | Comments(0)
大阪のリッツ・カールトンでモーニング

c0125464_11322543.jpg


目の前で焼いてくれるエッグベネディクトが、とてもおいしくてビックリ!
マフィンはふんわりもちもちで、表面はパリッと、中の具とソースも絶品です
最後にバーナーで焼くのですね!

c0125464_11325075.jpg


朝からですが、泡と一緒にいただきまーす(^3^)/

c0125464_11382557.jpg


素敵な週末を~♪
by herb314 | 2014-05-17 10:53

有田陶器市

スペインバルのプロジェクトの第一弾は、食器集め☆

有田陶器市の初日に行ってきました
今回は、生徒さんとの都合も合わなかったので、長女と二人でいざ出陣 !
と言っても、午前中用事があり、着いたのが3時過ぎ

オンタイムで、バルセロナの友人にラインで食器の写真を送りながら、購入していきます
それにしても、便利な世の中になったものですね~

で、今回購入したのはコチラ
作家もののぐい飲み、カゴ一杯に入っていました
「このぐい飲みぜーんぶくださーい !」

c0125464_1454453.jpg


同じ作家の焼酎グラスもお買い上げ~

c0125464_14573570.jpg


友人のバルのコンセプトは、メインは、ベルムット、ワインとカバで家庭の煮込みものタパスが売りの小さなタパスバー。
デザインは、バルセロナの古い建物を生かした、レンガの壁に大理石のテーブル、木か鉄の椅子。骨董品。
昔ながらのスペインのBARとのこと。

オシャレな友人ですので、かなりカッコイイバルになることまちがえなし☆

これに、日本酒や焼酎に合う、ジャパニーズタパスを売りにしたいということで、レシピ作り頑張らなくっちゃ

さてさて、折角陶器市に来たのだから、自分の教室の食器も気になります
着いたときは、絶対これ以上ものは増やさないと、心に決めていたのですが、またまた引き寄せてしまいました~><

Crate & Barrelの食器、何と300円 !
思わず、二度見してしまいましたよ~

c0125464_1571125.jpg


今までセッセとL.Aから運んでいたのは、何だったのか。。。と、
ここにあるもの全部くださーい !
はい、大人買いです
300円ですから・・・

L.Aから持ち帰ってきたCrate & Barrelのお皿とコーディネートしてみました
うーん、満足☆

c0125464_1511669.jpg


長女が一目惚れしたカップ

c0125464_15133857.jpg


中は漆塗り、周りに銀が何層にも塗られ、表面は黒の釉薬というスタイリッシュなカップ
食器というより、美術品のようなカップに牛乳を入れて飲むのだとか。。。

やっぱり良いものは、オーラが違いますね~

ふと気づくと、もう5時過ぎていました
5時半になると陶器市の道路は通行可能になります
各お店に預けていた食器を車でピックアップして、ブィーンと帰路に着いた大満足な今年の陶器市でした^^
by herb314 | 2014-05-12 15:22 | 日常

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31