<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤い月

先日パステルを習ってきました

赤い月
ブラッドムーンというそうですね


c0125464_13114021.jpg



紺碧の空に浮かび上がったオレンジの球体
それが太陽だったのか月だったのか定かではないのですが、どこかに行く機上で以前見た記憶がありました

赤い月
マヤ暦でのキーワードは、 「浄化」「清める」「新しい流れ」「強い信念」

今の私にピッタリのキーワードでした@@
意識して描いたわけでは無いのですが、これも引き寄せですね

知らない事をドンドンやっていくと色んな気づきがあり、本当に面白い!
私もまだまだ成長できそうな予感 ♪
 
by herb314 | 2014-06-24 13:24 | 日常
私のスキルアップ第4弾は、ロックミシンに挑戦です☆
今回は、娘のカーデーガンを作ってみました(^^)/


c0125464_1347288.jpg


これからの季節に紫外線&冷房対策に、さっと羽織れる薄手のカーデーガン
何と、このカーデーガン、1時間も掛からずに作れちゃったんですよ~
もう、感激~ !

何年も前から壊れていたうちのミシン
テーブルクロスも切りっぱなしでもOKな生地を選んで、コーディネートしてました><

フラフラと何気に引き寄せられたロックミシンの教室
説明をフムフムと聞いていたのですが、よくよく見ると、以前よく遊んでいたヨット仲間でした@@
彼女が講師なら、私でもやれそうな予感 ♥

娘も喜んでくれた事だし、ロックミシン教室、ちょっと頑張ってみようかしら~ ♪
by herb314 | 2014-06-22 14:08 | 日常
今月のお料理教室は、メキシコ料理☆

c0125464_19353530.jpg


c0125464_1936361.jpg


c0125464_19374078.jpg


ラップロールの生地のオレンジと緑の色は、トマトピューレと青汁で色づけ
クルクル巻いて、楽しい~♪
ウコンで黄色に、イカスミで黒のラップロールも面白いかも・・・

カリフォルニアロールのメキシコ版といったところでしょうか
アチラの方は、色々とオサレにアレンジするのが上手いですね
持ち寄りパーティーにお勧めです(^^)/
by herb314 | 2014-06-21 19:51 | 教室

ブラジル旅レポPart2

ブラジルの旅レポ第2弾です !
リオの下町をてくてく歩いていると、ちいさな教会が至る所にありました

c0125464_20135868.jpg


人種のるつぼ多民族国家のブラジルでは、肌の 色、髪の毛、目の色、服装など実に様々な姿形の違う人々に出会います
文化的背景も 経済的レベルも様々で、共通語はポルトガル語
犯罪多発の危険な国というイメージがありますが、ひとりでウロウロしていたけれど、私自身全く危険は感じなかった
ウロウロして疲れたので、ココのオープンカフェでちょっと休憩

c0125464_20431472.jpg


市場をのぞいたり・・・

c0125464_20462127.jpg


アマゾンに生息するという鳥たちのバードパークへ行ったり・・・
チョコボールの鳥見つけた!

c0125464_20475616.jpg


そして、ちょっと足をのばして、イグアスの滝にも行ってきました

c0125464_20501699.jpg


イグアスのホテルがとてもナイスで、なかなか離れがたかった
ホテルというより、コテージです

c0125464_20532293.jpg


敷地内にはちいさな湖もあって、アヒルたちが泳いでました

c0125464_20545572.jpg


夕暮れもステキでした☆

c0125464_205646.jpg


イグアスリゾートお勧めです

 *****************

一昨年訪れたブラジルでしたが、あんまり写真を撮っていませんでした
やはり、危険という認識があったのか、カメラを出してパチパチと撮すことは他の国に比べてやらなかったような気がします

もっとブラジルの事に興味のある方は、コチラ・・・をご覧になってくださいねー(^^)/

昨日、ブラジルの友人エミリアさんから「サッカーのワールドカップで日本を応援したけど、残念だったね」とメールがありました
また、FBで日本のサポーターの応援後の掃除の様子がブラジルの新聞で紹介されている記事をシェアしてくれていました
結構ブラジルの地元でもニュースになっているみたいです
日本人として誇らしいですね~

エミリアさん、シェアしてくれてGracias~ !
by herb314 | 2014-06-17 21:25 | ブラジル

ブラジルの旅レポ

今日のワールドカップ、コートジボワール戦、本当に残念でしたね~><
高温多湿のブラジルの気候で、選手のみなさん、グダグタ゛になってしまったのでしょうか・・・
次は頑張って欲しいものです

ワールドカップで盛り上がっているせいか、私のブログに「ブラジル」を検索して訪れる方が最近とても多い
ということで、一昨年訪れたブラジルの旅レポです(^^)/

c0125464_2174960.jpg


リオデジャネイロの観光地のひとつ、「コルコバードの丘」
トロッコ列車でのんびり頂上まで登っていきます
途中サンバ隊が乗り込んできて、狭い車内で踊り出す人々・・・さすがラテンのノリは違いますぅ~
標高710メートルの丘の上に立つ38メートルのキリスト像はこんな感じ。。。
そういえば、ポルトガルでも同じ様なキリストを見たなー
キリストと同じポーズで写真を撮るのがお約束みたいで、みんな腕を広げて撮ってました
かくいうワタクシも。。。(笑)

c0125464_21132440.jpg


展望台では、リオの市街地、ビーチや山々の風景を見ることが出来ます

c0125464_21161784.jpg


コパカバーナという響きがとても好きで、いつかは行ってみたいビーチでした
あ、写っている女性は私じゃないですよー
こんなにお腹は出ていない・・・

c0125464_21181990.jpg

c0125464_21191034.jpg

c0125464_2119548.jpg

c0125464_21201074.jpg


ビーチの横は広い歩道の散歩道
ドスドスとみなさん歩いてます

c0125464_2121191.jpg


ブラジル料理ってシュラスコ(焼肉の串刺し)などどっかりしたお料理が多いので、若いときは美しくても、おばちゃんになったら、こんな感じになるひとが多いんじゃないかと思います
そんなことを考えていたら、自転車隊が大勢表れて、ビックリ@@
何処に行くんだろう???

c0125464_2127551.jpg


山に囲まれたリオデジャネイロの山の斜面にへばりつくようにカラフルな家が建っていました
「あそこ何?面白そうだから行ってみたい !」と、タクシーの運転手さんにいうと、スラム街だということで残念ながら断念 !

ブラジルで活躍しているサッカー選手はスラム街出身が多いみたいです
コパカバーナビーチでは、夕方になるとサッカーの練習場になるんですよ
ビーチバレーは見たことあるけど、ビーチサッカーは始めて見ました

ブラジルの旅レポまだ続きまーす(^^)/
by herb314 | 2014-06-15 21:25 | ブラジル
先日受講した天然酵母のお教室から持ち帰った生地で、パンを焼きました

c0125464_1234056.jpg


毎日バタバタとしていてパンを焼く暇が無く、焼こうかどうしようかと、迷いつつ冷蔵庫から出したり入れたりすること2~3回

この生地大丈夫かしら。。。と、恐る恐る焼いてみた

今朝は習ったパンをアレンジして、クリームチーズを入れてみました
本当は、青カビのチーズを入れたかったのだけど、我が家の冷蔵庫には入っていなかった><

結果は、ちゃんとおいしく焼けました~ ホッ。
朝食に食べても美味しいけど、赤ワインと一緒ならもっと美味しいはず !
今度は、青カビチーズでチャレンジです(^^)/
by herb314 | 2014-06-14 13:32 | パン・お菓子
今月のお教室はメキシコ料理☆
タコスの皮は、とうもろこしの粉(マサ)を捏ねて、プレス機でギューっと押さえて作るんです
この作業、なかなか楽しい♪

c0125464_18446100.jpg


薄くのばしたタコスの皮を焼いて、チキンベラクルス(ボイルしたチキンを裂いて色々なスパイスで味付けしたもの)に手作りサルサをかけていただきます
日本のタコスとは、ちょっと違う本場のタコスです

クルクル巻いて、wraps !
最近は、コンビニなんかでも見かけますよねー
コチラは、とても簡単 !
緑色のwrapも作ります

そして、見かけは良くないのですが、メキシコのブラックビーンズのスープはうちの家族の大好物☆
私的には、スープの中で一番好きかも。。。

c0125464_1853427.jpg


体験レッスンの募集は終了いたしました!
by herb314 | 2014-06-13 18:48 | 教室

パン教室

スキルアップの第3弾は、天然酵母のパン作り
今日は、天然酵母Linさんのお教室へ行って来ました(^^)/

c0125464_1950105.jpg


ほしのの天然酵母と挽きたての南部小麦の生地にオーガニックの胡桃、レーズン、オレンジピールを練り込んだ
ドライフルーツスティックパン☆

以前通っていた天然酵母の教室が同じでしたので、久しぶりに懐かしいお味で美味しかったです
まぁ私の場合は、初級止まりでしたが(笑)

今日は、気心の合う生徒さん達と一緒に、Linさんの心のこもった美味しいランチを頂き、幸せな気分になりました♪

ライ麦を分けて頂いたので、ライ麦で酵母を起こそうかと、只今妄想中~

おっとその前に、持って帰った生地を焼かなくっちゃ??
by herb314 | 2014-06-12 19:39 | パン・お菓子

スキルアップ

今年は私のスキルアップyearにしようと決めた2014年のお正月
先月までは、カラーのお勉強でした
そして今月から始めたのは、懐石料理なのです

c0125464_722141.jpg


今月の雨月の卓遊びは、この季節にピッタリのさっぱりとしたお料理
鱧の骨切り、今度挑戦してみようっと!

今回、習う側の生徒として改めて感じた事がありました
はじめましての方は特に、新しい扉を開けるかの如く、緊張するものなのですね、、、
お月謝の新札を用意するのをすっかり忘れていて、慌てて銀行に走ったり、教室の場所を迷ったりして、着いたときは汗だくの私(>.<)

ドキドキと汗だくで、始まる前から疲労困憊

皆さまこんな思いをして、私のレッスンにいらっしゃって下さっているのかと思ったら、(レッスンにいらっしゃる生徒さんは、私みたいにグダグダの方はいらっしゃいませんが、、、)益々皆さまが幸せになって帰って頂くレッスンにしなくっちゃと、気持ちが引き締まりました!

なりたい自分になれるように、これからも一歩一歩、前進して行きたいと思った1日でした(^^)/
by herb314 | 2014-06-10 06:53

メキシコ料理レッスン

今月はメキシコ料理です☆
じめじめした梅雨を吹き飛ばすようなパンチの効いたメキシコ料理 ♪

c0125464_10535067.jpg


メニュー

・トルティーヤ(トウモロコシの粉マサからタコスの皮を作ります)
・タコス
・豆のスープ
・チキンベラクルス
・ワカモレ
・セビッチェ
・ピクルス
・フラン(メキシコのプリン)
・コーヒー

皆様にご連絡していた豆のペーストをスープに変更しました^^

さて、来週から始まるメキシコ料理レッスンですが、6月19日・20日にキャンセルがでました !
キャンセル待ちに登録されている方、ご興味のある方は非公開コメント又はrrica314@yahoo.co.jpまでお問い合わせくださいませ(^^)/

満席になりましたm(_ _)m
by herb314 | 2014-06-07 11:00 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30