<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チーズ料理の会

一昨日は、「チーズ料理の会」デシタ !

c0125464_1521065.jpg


さぁ、これらのチーズを使って、チーズ料理作りますよ~(^^)/
モッツアレラのように、ビローンと伸びの良いアボンダンスは、クロックムッシュに
コンテ・アボンダンス・パルミジャーノ・トムを削った濃厚なミックスチーズは、そば粉のガレットに・・・
ラクレット機とチーズフォンデュー鍋もセッティングして、テンションアップ↑

そして、作りながら薄く切って色んなチーズのお味見 ♪
「日本で食べるチーズとは、味が全然違う~!」と、皆さんビックリされて、嬉しそう^^

「ワインが飲みたーーーーーーい !!!!!!!」
サヴォワワインも冷えていたのですが、みなさまお車の為、残念 !
Iさんが、「車置いていって良いですか???」と、、、、又今度ね(笑)


c0125464_1521949.jpg



さてさて、フランスのチーズも美味なのですが、農家の手作りサラミも、とてもジューシーで美味~♪
メロンに生ハムは、王道の美味しさでしたし。。。
以前イタリアの田舎のアグリツーリズム(農家民泊)を体験したときに感じた「スローフード・スローライフ」というコトバが思い出されました
フランスの田舎ではゆったりと時間が流れていきます
フランスの田舎、好きだわ~

ご参加していただいた皆様にもそんな雰囲気が伝わればいいな~と、テーブルコーディネートもフランスの田舎をイメージしてみました
鉢植えのローズマリーやセッセとフランスから持って帰ってきたレモンのキャンドルなどなど。。。

最後のデザートは、フランス風クレープ !
フランスで食べたとても素敵なお姉さんのクレープが、とても美味しくてまねっこしてみました^^

c0125464_9505089.jpg




今回企画した「チーズ料理の会」
皆様の幸せオーラに包まれて、楽しい会となりました ♪
夏休み中のお忙しい中に参加して頂き、ありがとうございました !

余談ですが、昨日も友人とチーズ会を開いたのですが、チーズと桃の組み合わせって、すごく合うのですよ~!
チーズはどの果物に合うかということですが
イチジクやぶどうなどのちょっと柔らかめの甘い果物がチーズには、合うと思います
ウォッシュ系には、蜂蜜を垂らしても美味です♪
是非、お試しを~♪
by herb314 | 2014-07-26 15:36 | 教室

フランスのチーズ農家へ

c0125464_17235482.jpg


トンノンからリバイユ城まで乗せてもらったタクシーの運転手さんが英語が出来て、なかなかいい人だったので、またお城まで迎えに来てもらいました

フランスの田舎では、殆ど英語が通じません><
フランス語といえば、トイレにセボン♪ぐらいしか知らない私には、この運転手さんに出逢えてラッキーでした !

運転手さんにどこか美味しい体験が出来るお勧めの所を所を聞いてみると、「それなら、知り合いにチーズを作っている友人がいるから今から行くかい?」 ということで、ウィ、ウィ言いながら連れて行ってもらいました(^^)/

レマン湖沿いの山をぐんぐん登って車で20分程走った広い丘の上に、そのチーズ農家はありました

c0125464_17272181.jpg


入り口には、木の枝で作った牛のオブジェがお出迎え


c0125464_1728658.jpg


空の牛舎
牛たちは、只今放牧中なのだとか・・・

c0125464_1734153.jpg


子牛達が留守番していました^^

c0125464_17283496.jpg


鶏小屋があり、フランスの田舎の農家ってカンジで、ほのぼのします~

c0125464_17292742.jpg


牛舎のとなりにチーズ工房兼直売所がありました
可愛らしいちいさな小屋です

c0125464_18767.jpg


お店には、出来たてのチーズやフロマージュなどが売っています

c0125464_1884764.jpg

c0125464_189342.jpg


チーズ工房では、毎週月曜日にチーズを作っているとのことで、この日はお休みでした
説明によると、ここの農場では、50頭の牛を飼っていてそのミルクをこの釜に入れて、大きなしゃもじのようなヘラで手作業でかき混ぜるのだとか・・・
大変な作業ですねー@@

c0125464_1895343.jpg


「さぁ、地下室のチーズ貯蔵庫に案内するよ~!」 と、オーナーであるご主人が連れて行ってくれました
目の前には、チーズ、チーズ、チーズ !
まぁ、チーズ農家なので、当たり前なんですが、テンション上がるわ~♪
TVでは見たことはあるけど、実際にこんな所にひょっこり来れるなんて、なんという引き寄せ力 !
と、自分の引き寄せ力に自画自賛☆

c0125464_18474319.jpg


タクシーの運転手さんが、色んなチーズの説明をしっかりと通訳してくれました
ありがたや~

c0125464_18435695.jpg


さて、チーズ農家のご主人の説明によると・・・
このカビだらけのチーズ 『トム・デ・ボージュA.O.C』は、サヴォワ地方の圧縮タイプのチーズで、熟成が進むにつれて、茶色っぽい表皮にグレーや白、黄色のカビなど自然のカビがはえてくるそうな
味は、この時期の夏の放牧した草を食べた牛乳から作るチーズが格別で、ミルクの味とほんのりナッツのような風味のするセミハード系のチーズです

ご主人が、説明の度にチーズに生えているカビをペタペタ触っていたけど、色んな菌がまざりそうで大丈夫なのかと心配になりました

c0125464_18565869.jpg


お次は、アボンダンスAOC
絞ったままのミルクをチーズにしているしっとりとしたチーズで、ほのかに干し草とかナッツの匂いがして「香しい」という言葉がぴったりなチーズ
1000Lから取れるチーズは、わずか10Kg
とても食べやすく、美味しいチーズなのですが、生産量が少なく日本でも扱っている業者が限られているとのことで、私も初めてのチーズでした

c0125464_1984120.jpg


ジュラ地方で作られているコンテですが、コチラにもありました
ここで半年ほど熟成させているそうです
熟成ハードタイプのコンテは、私の大好きなチーズのひとつ☆
ビックリしたのは、日本で食べているコンテとは全然違うこと !
本場のコンテってとても濃厚でおいしいんですねー♪

c0125464_19111064.jpg

c0125464_19113981.jpg

地上にでます

c0125464_10710100.jpg


周りもカワイイ

c0125464_1053248.jpg

c0125464_1061584.jpg




「折角日本から来てくれたのだから、サヴォワワインを飲んでいかないかい?」とご主人が自慢のバーに招待してくれました



 

わぁ~、いいひとだー!


c0125464_92681.jpg

c0125464_928372.jpg


お友達も集まって来て、ちょっとしたパーティー♪

c0125464_930493.jpg


ここのお部屋は、ご主人自慢の趣味の部屋
アンティークなものが沢山あって、面白~い !

c0125464_102814.jpg

c0125464_1023126.jpg

c0125464_1031491.jpg

c0125464_1033675.jpg

c0125464_10101667.jpg

c0125464_104793.jpg


サヴォワワインもチーズもとっても美味しくて、大感激☆
直売店でそれぞれのチーズをたんまり試食させて頂き、お買い上げ♪


そのほかにモルビエというちょっと変わったチーズも買ってきました

トンノンからイヴォワールまでの最終のバスの時間が迫っていたので、泣く泣くチーズ農家を後にしました
オーナーのご主人と運転手さんには、本当にお世話になりました^^
素晴らしい出逢いに感謝です !


  ***************

さて、ここで購入してきたチーズを使った「チーズ料理の会」を企画しました(^^)/
もちろん、そのまま食べてもとっても美味しいのですが、溶かしてジャガイモにかけたり・・・
クロックムッシュにしたり・・・
そば粉のガレットにしたり・・・
チーズフォンデューも・・・
さぁ、チーズ料理を一緒に楽しみましょう♪

日 程  7月25日(金)

ご案内は会員様のみとなりますm(_ _)m

お申込受付は、終了いたしました。
by herb314 | 2014-07-19 10:59 | フランス
急に思い立って来たフランス
ガイドブックも全く持ってきていなかったので、イヴォアールのインフォメーションで情報収集☆
何か面白いところないかなぁ~とインフォメーションのお姉さんに聞いてみると、Thononという隣町にシャトーのワイナリーがあるらしい
サヴォワワイン楽しみだー!
ワクワク ♪

バスでThononまで30分
シャトーまでのバスの時間が一時間ほど待たなくてはいけなかったので、タクシーで行くことに・・・
とりあえず、何かあったときの為にタクシーナンバーを携帯でパチリと写しジュネーブのオットにメールで送っておきます
タクシーで10分、シャトーに到着
途中ヨットハーバーなんかもあり、リゾート地なんですね

リバイユ城(Château de Ripaille)
13世紀からサヴォワ公爵の狩猟用として使われていたこのお城はレマン湖に面し、中世様式とアール・ヌーボー手法が混じりあった素敵なお城
100年前に改修工事を行って一般見学も可能になってます

c0125464_14565599.jpg


お城の周りはぶどう畑です

c0125464_14581456.jpg


まずお城のキッチン

c0125464_14594480.jpg


フランスの昔のコンロってこんな感じだったのねー

c0125464_151281.jpg


蛇口もカッコイイ

c0125464_1523061.jpg


家族だけのダイニングなのでこじんまりしてるのだとか

c0125464_1532223.jpg


天井には細工がされていて暖かみが感じられます

c0125464_154850.jpg


柵にもお花のモチーフ

c0125464_1561324.jpg


アーチ型のこのお部屋は、ビリヤードなんかの遊技場

c0125464_1594172.jpg


祈りのお部屋

c0125464_15102386.jpg


ココの城主はオリエンタルなテキスタイルなども取り入れていてとてもセンスがいい人だったに違いない

c0125464_15134434.jpg

c0125464_15132994.jpg

c0125464_1514319.jpg

c0125464_15141726.jpg

c0125464_15522732.jpg

c0125464_15523291.jpg


お風呂や洗面
洗面のボウルがクルリと反転してました@@

c0125464_15152324.jpg

c0125464_15145924.jpg


地下のワイン貯蔵庫に移動

c0125464_15182558.jpg


ヒンヤリとした地下の中で熟成されているワイン

c0125464_15194857.jpg

c0125464_15201224.jpg


ワインティステングは無料♪
ここの白ワインはvin de SavoieというAOC付き
軽やかでフレッシュな辛口でした

c0125464_15203734.jpg


赤は、果実香豊かで飲みやすいワイン
個人的には、赤の方が美味しかったかな。。。

c0125464_1520582.jpg


シャトーワイン見学、かなり興味深くで大満足☆
楽しめました ♪
by herb314 | 2014-07-17 15:24 | フランス

Yvoire の旅

多忙な夫をジュネーウ゛に残し、フランス一人旅 ♪
一人旅の良いところは、ひとりだと知らない土地で、みんなに何かと親切にしてもらえること !

今回訪れたのは、フランスのイヴォアール
去年訪れて、今度はゆっくりと滞在したいと思っていた場所でした

去年オマールを食べたレストランのホテルに宿泊

c0125464_17171192.jpg


船着き場も近く、お部屋からレマン湖の景色が臨めます
生憎の雨でしたが、気分はトレビア~ン ♪

c0125464_17182239.jpg


お腹が空いたので、そそくさとレストランに移動してレマン湖を眺めながらのディナー
去年食べたオマールがとっても美味しかったので、やはり今回もオマールを注文☆

c0125464_23453432.jpg


c0125464_1727414.jpg


スープドポワソンと蒸し野菜とオマール

c0125464_1727168.jpg


スープドポワソンがめちゃくちゃ濃厚すぎて、まるでソースのようでした~
ルイユをフランスパンに塗ってスープに浸して頂くのですが、もう味が濃いすぎ><
パンと一緒に食べて、白ワインで流し込みました
スープ自体は雑味がなく、色んな魚介の味が広がるのですが、とにかく濃厚過ぎたのが残念でした
良い材料は使っていたみたい。。。

でも何てったってココのオマールは、最高に美味しかった !
ブルターニュ産のブルーオマール
生きたオマールをギャルソンのお兄さんが調理する前に見せに来てくれました

スイスでは、オットの同伴での会食が続き、スイス料理はもう勘弁。。。と、思っていたのでフレンチを食べてパワーチャージ☆

フランスぶらり旅まだまだ続きまーす(^^)/
by herb314 | 2014-07-15 17:55 | フランス

W杯ドイツ優勝~♪

c0125464_1724842.jpg


ワールドカップ、ドイツ優勝オメデトウ~(^^)/
実は昨日、ドイツのミュンヘン経由で帰国しました
空港の広場には、ワールドカップ決勝に向けてのビューイングスタジアムが設けてあって、熱気ムンムンのドイツ

c0125464_1753810.jpg


帰国の飛行機のトランジットに少し時間があったので、空港からSバーンに乗ってミュンヘンの街に出てみることに・・・
プロペラ機のインビス(屋台)、カッコイイ~♪

c0125464_17294437.jpg


さて、空港からSバーンで40分
街の中心マリエン広場に到着(結構遠い・・・というか空港から市内に出るにはバスか車かSバーンの鈍行しかありません><)
広場にはオープンテラスのビアガーデンが至るところにあり、さすがドイツ !

c0125464_17305431.jpg


ECOをイメージした、ガイド自転車や

c0125464_17425141.jpg


大道芸人を横目で見ながら

c0125464_1743097.jpg


ぐんぐん歩いていきます
そして、向かった先は・・・

c0125464_18161364.jpg


ミュンヘン名物 HOFBR AU HAUS !
ビアホールです♪

c0125464_18151568.jpg


ミュンヘンはオクトーバーフェストという大々的なビールの祭典があるほど、ビールが有名な場所で、ビール好きにはたまりません !
折角来たからには、ビアホールでビールを飲まなくっちゃ。。。と、意気込んで来たものの人でいっばい !

c0125464_1820357.jpg


何故か民族衣装を着て、大ジョッキーで飲んでいるお姉さんや・・・

c0125464_1821430.jpg


おじさま達で凄い賑わい。。。

c0125464_18231925.jpg


ちょっと一息ついてる音楽隊の人々。。。

c0125464_18234418.jpg


本当に人だらけで座れそうにないよ~><

c0125464_18243615.jpg


ビール飲んでて、帰りの飛行機に乗り遅れたら大変と、泣く泣くビアホールを退散~(号泣)

駅に向かっていたら、道向かいから変な集団が・・・
え? 何? 何?

c0125464_18273937.jpg

c0125464_18275724.jpg

c0125464_18282531.jpg

c0125464_20412873.jpg



歴代サッカーのプレイヤーの仮装みたいだけど、誰なのか不明。。。
ビア樽を引きながら、飲み歩くのもドイツらしいわ~
出来れば、サッカーボールをヘディングしながら練り歩くとか、ちょっと工夫が欲しかった・・・!

空港に戻ってチェックインを済ませた後、空港のレストランでビールと白ソーセージにやっとありつけました
やっぱり、本場のビールは、美味しい~っ♪
白ソーセージもプレッチェルウマウマでした !

c0125464_18545141.jpg

c0125464_18551315.jpg


それにしても、帰国が後一日ずれていれば、優勝歓喜に湧くドイツで一緒に盛り上がれたのにと思うと、残念 !
そういえば、4年前の今頃は優勝歓喜に湧くスペインのバルセロナに居たんですよね~
別に熱烈なサッカーファンではないけど、なかなか盛り上がったワールドカップでした

今日の決勝は、朝から家族のお弁当を作りながら観戦しました
サスガに長い間留守にしていたので、娘たちの朝ご飯とお弁当はしっかり作らないと。。。
ちょうど、卵焼きを焼いているときに、ゲッツェのゴール !
ちょ、ちょ、ちょ、ちょ、ガーン ! 見のがした~><

でも、ドイツ優勝で気分良し ♪
朝が早かったので、一寝入りしていたら既に夕方です><

今回の旅もますます引き寄せ力が凄かったので、濃厚なブログになりそうです
ぼちぼちアップしますので、お楽しみに~♪
by herb314 | 2014-07-14 19:03 | ドイツ

スイスのお花やさん

c0125464_15451361.jpg


街の至るところにお花やさんをみかけます

c0125464_15482128.jpg


コチラでは、何気なく置いてあるお花たちが、おしゃれなんですよね❤

c0125464_1552482.jpg


それにしても、うちの庭、きっと連日の雨で草がぼうぼうに生えているんだろうなぁ~

又、大型の強い台風が日本に来てるみたいですね(*_*)
庭のオリーブの実、今年も収穫出来るかしら、、、
皆さま、くれぐれもお気をつけくださいね☔
by herb314 | 2014-07-08 08:44 | スイス

MARTEL

ジュネーブの街をぶらぶらしていたら、以前Mさんから頂いた紅茶のお店がありました

c0125464_18385666.jpg


ここでちょっと一休み
紅茶は、こんな感じで出てきます
お湯とティーパック

c0125464_18405996.jpg


チョコレートも付いてました

c0125464_18423634.jpg


てっきり紅茶のお店と思っていたら、MARTELは、ジュネーブに1818年創業された古いチョコレートの老舗だったんですね

写真撮ってもいいよ~と、笑顔の可愛いお姉さんが言ってくれたので、パチリ☆

c0125464_18485011.jpg


チョコレートも紅茶も美味しかった??

c0125464_1852574.jpg


それにしても、スマホの写真があまりにも酷くて、ガッカリ

記録のつもりでアップします(*_*)
by herb314 | 2014-07-07 11:34 | スイス

早起きは三文の得?

c0125464_12425540.jpg


只今、朝の5時
時差ぼけが、いつまで経っても治りません(*_*)
これって、老化現象なの?
朝のコルナヴァン駅をパチリ☆
by herb314 | 2014-07-07 05:37 | スイス

ジュネーブ

c0125464_16492781.jpg



ホテルの窓からの風景
目の前が、ノートルダム聖堂
ここもまたパワースポット的な空間
ちょっと肌寒いけど、お昼頃には暑くなりそう、、、
by herb314 | 2014-07-05 09:47 | スイス

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31