<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が家のテラスガーデン

気持ちの良い季節になってきたので、ゴソゴソとガーデニングに励んでいます
ちょっと殺風景なテラスにイロイロと掛けたり置いたりと、なかなか楽しい♪



c0125464_2150054.jpg



c0125464_2130870.jpg



エアープランツは、壁に掛けたアイアンに飾って差し込んでみる
水はいらないのかと思ったら、シュッシュツと霧吹きをかけるのだとか・・・このエアープランツ100円ショップで購入☆

c0125464_21304725.jpg



多肉植物も可愛い♪


c0125464_21305852.jpg



バッタ発見 !
写真を撮っていると、コソコソと反対側に隠れました


c0125464_21443876.jpg



こんな時にマクロレンズが欲しいと思うのですよね。。。
まぁ、いつか・・・ね^^
by herb314 | 2014-09-27 21:57 | インテリア

オリーブの種抜き

先日Mさんから、オリーブの種抜き器というモノを頂きました
早速、うちのオリーブの木から実を摘んでセッティング


c0125464_1832449.jpg


パッチーンと凄い音がして、種が飛び出した !
生のオリーブの実では、固かったのね~
おしりの所にまだ実が残ってる・・・


c0125464_18325711.jpg



去年は、オリーブの実がたくさん採れた のですが、今年はさっぱり><
去年、これがあったら便利だっただろうな。。。
またいつか活躍するときのために、大事にしまっておくことにします
Mさん、ありがとうございました !
by herb314 | 2014-09-27 18:28 | 日常

五感の庭

「五感の庭という面白いガーデンがあるわよ~」と、イヴォアールのコンシェルジュのお姉さんに聞いたので、行ってきました
Jardin des Cinq Sens



c0125464_1344530.jpg




もともとは、イヴォアール城のキッチン・ガーデンだったというこのお庭
丁度、ギーッと鉄の門が開いておじさんがひょっこり現れ、ボロ車に乗って去っていきました
このおじさんが城主の子孫がどうかは分かりませんが、まだこのお城の子孫がここに住んでいるとのこと・・・
この時代に、お城の主とはいえ、さぞ不便なんじゃないかと思ってしまいました
まぁ、余計なお世話なんですけどね



c0125464_1344465.jpg




パンフレットによると、ここは、人間の五感をテーマにしたガーデンで、それぞれの区画ごとに視覚、聴覚、臭覚、触覚、味覚など、五感で体験できる造りになっているそうな

さてさて、このガーデンでどのような五感を楽しめるのかというと・・・

1.視覚:色の美しい植物を目で楽しむ
2.聴覚:水音や鳥のさえずりを耳で楽しむ
3.臭覚:ハーブなど香りのよい植物を鼻で楽しむ
4.触覚:おもしろい手触りの植物を触って楽しむ
5.味覚:野菜や果物を舌で楽しむ

ということらしい。。。ふ~ん

ということで、ガーデン散策レポです(^^)/

ハーブ類が主に植えてあり、ハーブコーディネーターというインチキ臭い資格を持っている私には、とても興味深く鼻息も荒く散策開始☆

迷路のようになっているこのお庭
けっこう広くて、五感をフル回転させてニオイを嗅いだり触ったりと、大忙し><

シェードガーデン
黒いネームプレートのお花は、エーデルワイス
歌から想像するに、もっと可憐なお花だと思ってた~ 残念 !
女の人が、白いバラのニオイをフガフガと嗅いでいました



c0125464_1484465.jpg




ココのガーデンブースが一番面白かった !
メディカルハーブが沢山植えられていて、ウィルス、生殖器、内臓、頭痛、免疫etc・・・に効能があるという黒いネームプレートを見ながら、フムフムと納得 (写真は、その一部)
ウチにも植えているハーブがあるので、調子が悪くなったら煎じて飲んでみよう♪



c0125464_1430591.jpg




バジルやボリジ、ナスタチュウムなどエデルフラワーやアンティーチョーク、リンゴなどの食べられるガーデン



c0125464_14545164.jpg




ベンチに座って、噴水の水の音や小鳥のさえずりに耳を傾ける視覚・聴覚のガーデン



c0125464_16375645.jpg




葉っぱや花びらを触ると痛かったり、フワフワしたり、ツルンとしたりと、触れて楽しむガーデン



c0125464_16445740.jpg




ガーデン内の一角で、植物も販売されていて、
売店には、ガーデニングの本や可愛らしい絵本も。。。



c0125464_1734449.jpg




なかなか楽しいガーデン巡りでありました
うちの庭も、五感の庭を目指して、ガーデニングがんばろうっと !
by herb314 | 2014-09-21 17:09 | フランス
今月のレッスンレポです(^^)/
今月は、私の大好きなタイとベトナムのアジアンレッスン♪


c0125464_11335788.jpg




さて、お料理レッスンの前に果物のカービング☆
悪戦苦闘されていた方も、「帰りにオレンジ買ってリベンジしょうかしら・・・」と、フワァ~っと漂うオレンジの香りに癒やされ無心になれるカービング
タイのホテルのダイニングには、おもてなしとしてかならず飾っていますよね~
くりぬいたオレンジの中にベトナムのフルーツサラダを飾って、こんな感じに出来上がり~♪


c0125464_1122814.jpg




カービングの後は、レッドカレーとブンチャー、デザートは、バナナのチェー☆



c0125464_11491220.jpg




先日タイ人の友人が、たくさんのタイ食材を抱えて持ってきてくれたので、バイマックルとタイバジルをみなさまにもお裾分けできてヨカッタ^^



c0125464_1150585.jpg




今回のレッスンで、グリーンカレーより、レッドカレー派のファンが急増中~
そして、ベトナム料理のブンチャーですが、ベトナムのお昼ご飯に初めて食べて、感動したベトナムのつけ麺です
簡単に出来て、超美味しいアジアン料理
参加されたみなさまは、是非作ってみてくださいねー(^^)/
by herb314 | 2014-09-20 11:58 | 教室

カービング*

久しぶりのカービング☆
今回のアジアンレッスンでは、フルーツを使って。。。



c0125464_17553113.jpg




こんな感じで、フルーツカービングを作ってもらおうかと思ってますヽ(・∀・)ノ
お楽しみに~♪
by herb314 | 2014-09-16 18:06 | 日常

気になる木

ふらりと友人達とドライブした際に、ちょっと気になる木を見つけたのでスマホでパチリ☆



c0125464_11252149.jpg




思わず木に抱きついてエネルギーチャージ☆
パワーのありそうな木には、とりあえず抱きつくことにしています(笑)


どうぞ枯れませんように。。。
by herb314 | 2014-09-11 11:38 | 日常

オイルサーディン

先日魚屋さんで、新鮮な小鰯を見つけたのでオイルサーディンを作ってみました♪


c0125464_21381776.jpg



カタチはそのままなのだけど、骨まで柔らか~いオイルサーディン☆
その秘密は、カムカム鍋で作ること !
本来は、玄米を美味しく炊くためのお鍋なのですが、これがオイルサーディン作りに最適なお鍋なのです♪
水を入れた圧力鍋に鰯を入れたカムカム鍋をセッティング
40分ほどでトロトロオイルサーディンの出来上がり~♪


c0125464_2144846.jpg



パスタやピザ、そのままワインやビールのおつまみに最適なオイルサーディン
カムカム鍋をお持ちの方、是非お試しを~(^^)/
by herb314 | 2014-09-08 21:51 | こだわり食材

Camera アプリ

最近のカメラのアプリって凄いですね@@
先日訪れたペンギン水族館で撮した写真で遊んでみました~♪

ペンギンの動きが素早すぎて、まともに撮れたのがこの一枚☆


c0125464_15203666.jpg



カエルアンコウ、可愛かったなぁ~


c0125464_15131873.jpg




素敵な休日を ♪
by herb314 | 2014-09-07 07:37 | 日常

天然酵母のパン教室

昨日は、Linkayoさんのパン教室に行ってきました
素敵なお宅は、ちいさなお子さんがいらっしゃるとは思えないほどピッカピカ☆
カメラを忘れて、Linkayoさんのカメラをお借りしてパチリ 


c0125464_1041233.jpg



今回はオニオンとベーコンを混ぜ込んだ食事パン
秋の食材を使った優しいランチをみんなで頂き、楽しく美味しい時間を過ごしてきました♪


c0125464_10444573.jpg



ピカピカお宅に感化されたので、今日は家中を張り切って掃除しょ~っと ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ !
by herb314 | 2014-09-06 10:55 | 日常

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30