<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス気分も抜けないうちに、おせちレッスンに突入~!
ドタバタ加減が、テーブルセッティングにも表れてます (お盆がキレイに並んでいませんね~><)
レッスンの朝からゴソゴソと探し出した100均の黒い升に、庭のコニファーをざくざく入れて、テーブルの真ん中には、Mちゃんから頂いたお花をセッティング☆ Mちゃんに感謝 !

c0125464_17225791.jpg


実は、レッスン前日はクリスマス疲れか、ウチに飾った膨大なクリスマスグッズを前にして、庭の野鳥観察をするという現実逃避をやらかしてしまい、片付かないクリスマスグッズは、レッスンの朝に慌てて2階に移動
大掃除も兼ねたおせちレッスンという目論見は、あえなく失敗に終わり
2階はクリスマス、1階はお正月というなんともトホホな結末になりました><

気を取り直して、おせち作り☆
先ずは、煮物用のねじり梅と花蓮根のカービングから始めて、次々に作っていきます

作ったおせちのメニューは、

お雑煮
伊達巻き
紅白なます
ゴボウの和え物
かまぼこの梅びしおのせ
野菜の吹き寄せ
手鞠寿司2種(スモークサーモン・小鯛の潮漬け)
和風鴨のロースト
干し柿の栗きんとん

c0125464_1723538.jpg


今回のおせちレッスンには、初めましての方がおふたりいらっしゃったのですが、その中のおひとりは、プロのカメラマンの方@@
立派なカメラが写ってますね~
その方のピカピカに磨かれたレンズを目の当たりにして、ワタシのレンズは購入して、一度も手入れしてなかったことに気づく

カシャカシャ、カシャカシャ、プロの技に参加された生徒さん達も興味津々☆
もちろん、ワタシも。。。

c0125464_17241476.jpg


そんなカメラマンさんのブログはコチラ
おせちレッスンの事を素敵にアップして下さっています^^
サスガ、プロですね~♪

来年はカメラをもっと頑張ってみようかと、カメラの体験レッスンを受けようと思っています^^
先ずは、曇りまくったレンズの手入れしょーっと !
by herb314 | 2014-12-27 17:24 | 教室

明日はおせちレッスン*

クリスマスも終わっていないというのに、おせちレッスンの試作をセッセと作りました
部屋の中のクリスマス飾りは、まだそのまま><
明日の朝からダッシュで片付けよー

今日はなんともやる気のない一日で、庭の木にミカンをぶすぶす刺して、ミカンを食べに来る小鳥たちの野鳥観察に没頭していました(笑)
ウチは山の近くなので、野鳥が沢山寄ってくるのです
小さい鳥がチョンチョンとミカンを突っついている所にジャイアンみたいな大きい鳥がやってきて独り占めする様に、鳥の世界も厳しいのね~と、ますます没頭><
ということで、あっという間に時間が過ぎていきました

レシピの写真を早く撮らないと暗くなっちゃう。。。と、バタバタと作って撮影完了☆
ということで、超簡単なおせちです~^^

c0125464_18404390.jpg


このおデザは、先日お歳暮で頂いたケーキからヒントを得た一品
栗きんとんと干し柿って合うんですね~♪

c0125464_18453479.jpg


お雑煮と野菜の吹き寄せも簡単でーす !

明日ご参加の皆様、楽しみにお待ちしています ♪
by herb314 | 2014-12-25 18:56 | 教室
今日はクリスマスレッスンの最終日でした

c0125464_2224798.jpg


c0125464_22244277.jpg


c0125464_2225589.jpg


c0125464_22252923.jpg


今年も受講して下さったみなさま、ありがとうございました !
是非、クリスマスに作ってみて下さいね♪

さて、我が家は明日早速、娘達がそれぞれのお友達を呼んで、クリスマスパーティーを企画しています
「ちゃんとクリスマスっぽいオイシイもの作ってよね!」と、念を押されてしました~><
部活帰りの女子高生と、食べ盛りの女子大生達のお腹を満たすべく、今日のレッスンで作ったメニューをそのまま作るつもりなんですけど、ローストチキンをドカーンと置いてたらそれだけでテンション上がるんじゃないかと目論んでいます
総勢8名@@
お友達の中に誕生日の子がいるらしく、クリスマス会とお誕生会も兼ねてのパーティーです
それで、ケーキのリクエストも。。。
なんちゃってケーキならいくらでも焼けるけれど、誕生日ケーキかぁ~(遠い目)
シフォンケーキに生クリームをペタペタ塗らせて、自分たちでデコレーションさせようかな~
まぁ、明日は兎に角、賑やかな週末になりそうです ^^

みなさまも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪
by herb314 | 2014-12-19 23:12 | 教室
c0125464_17303292.jpg


今朝、寝室の窓を開けると雪がひらひらと舞っていました
道路は何とか大丈夫かな~と思っていたら雪が更に酷くなり、あれよあれよの間に銀世界に@@

さて、レッスンどーしょう????
久しぶりに悩みました。。。
遠方からの方もいらっしゃるし、この日のために会社を休んで楽しみにされている方もいらっしゃいました
「這ってでも辿り着きます!」
「タクシーで向かいます!」
とおっしゃって下さる方がいらっしゃいましたので、決行することに。。。

遠方の方や山沿いにお住まいの方々を除き、何とか辿り着けた方々と共にクリスマスレッスンやりました~ !

ということで、レッスンレポです(^^)/

一時間付きっきりで炒めた新タマネギのとろとろグラタンスープにカリカリに焼いたバケットとグリエールチーズを乗っけてオーブンで15分
グツグツと絶品オニオングラタンスープの出来上がり♪

c0125464_17474490.jpg


因みにこのオニオングラタンスープは、鶏の首の部分と野菜やブーケガルニを入れて静かに静かに煮出した澄んだスープで作りました

c0125464_17422954.jpg


鴨のローストオレンジソースは、鴨の解凍方法と火の入れ方のコツさえ分かれば簡単な一品
我が家のクリスマスの定番料理でもあります

c0125464_17515021.jpg


魚介のオーブン焼きも超簡単☆
茹でたジャガイモの上に水イカ、スズキ、アサリ、海老をトッピングしてオリーブオイルをタラリと掛けてオーブンで焼くだけ~
アイオリを塗ったバケットを添えていただきます
海老の目が何とも愛くるしい ^^

c0125464_17553266.jpg


今回は、少人数でのレッスンでしたので、まったりと出来て沢山写真も撮れました^^

c0125464_1833577.jpg


本日ご参加頂いた皆様、ご苦労様でした
又、雪のためお越しになれなかった皆様は、また来年のクリスマスレッスンでリベンジして頂くということで、よろしくお願いします(^^)/
by herb314 | 2014-12-17 18:13 | 教室
寒くなりましたね><
明日は雪になりそうです
高速を使って遠くからお越しの予定の生徒さまは、道路情報を確認の上、無理をされないようにお越しくださいませ。
明日雪の為、お越し頂くのが難しい場合は、キャンセル料は発生いたしません
くれぐれも安全第一でお願いいたします

因みに、先日の鴨のレッスン風景です♪

c0125464_1842917.jpg


c0125464_185665.jpg


明日の雪の状況で、レッスンを中止するかもしれません
その場合はメールにてお知らせいたしますね(^^)/
by herb314 | 2014-12-16 18:10 | 教室 | Comments(0)

Christmas lesson*2014

クリスマスレッスン始まりました♪
今日は、ローストチキンのレッスンでした
外はしとしと冷たい雨。。。
クリスマスレッスンには、このくらいの天気が似合います^^

c0125464_20463387.jpg


今年のテーブルは、赤・緑・白でオトナ可愛いテーブルコーディネート

c0125464_18142851.jpg



丸鶏の関節をボキボキと折ってカタチを整えると、綺麗なフォルムのローストチキンになります
お腹の中には、プルーンと林檎、ハーブをたっぷり詰め込んでオーブンに投入!
チキンの焼ける香ばしい匂いとハープの香りがお部屋の中に漂い、誰かさんのお腹がグ~(笑)

c0125464_1816552.jpg


ポットパイスープのレシピが簡単過ぎて、「本当にこの作り方で美味しく出来るのですか?」とIさんから突っ込まれましたが、ダイジョウブ、ダイジョウブ☆
パイ生地の膨らみが今ひとつでしたが、「美味しい♪」とIさんご満悦だったので、ヨカッタ ♪

c0125464_18223427.jpg


シェパードパイは、子供に人気のメニューのひとつなのですが、生徒さんの娘さんは、このパイを「天使の贈り物」と名付けてくれたらしい(嬉)
ということは、天使ってワタシの事???

c0125464_1826618.jpg


実はこのメニュー、娘がお友達をウチに呼んでご飯を食べるときに、必ずリクエストするメニューなのです
殆どのメニューにオーブンを使いますので、早めに作っておいて直前に焼けちゃう手軽なおもてなしメニューー♪

残念 ! おデザの焼き林檎の写真取り忘れました~><
あ~、グリューヴァインの写真も。。。
本日は、食いしん坊ファミリーのグループレッスンでしたので、色んな話しで盛り上がり、終わったのが4時でした@@
楽しい時間は、時間が経つのが早いですね(笑) みなさん、色々ありがとうございました !

さて、明日は鴨のローストレッスン !
参加予定の皆様、楽しみにお待ちしておりまーす^^
by herb314 | 2014-12-11 20:59 | 教室 | Comments(0)

おせちの会のご案内*

一日限りのおせちレッスンを開催いたします♪

c0125464_8332822.jpg

c0125464_8335761.jpg

c0125464_8341531.jpg


メニューは、以前の和食レッスンのメニューをアレンジしたものとお雑煮を作ります^^
コテコテのおせちではありませんのであしからず。。。


日 時   12月26日(金) 11時~15時前後
場 所  長与町内 
受講料  5000円
定 員  7名様

ご興味のある方は、rrica314@yahoo.co.jpまでお名前・ご住所・お電話番号・簡単な自己紹介を明記の上、お気軽にお申し込み下さいませ。
皆様のお申し込みをココロよりお待ちしております♪

満席になりました!
by herb314 | 2014-12-08 09:00 | 教室 | Comments(0)

平戸ぶらり旅

先日、平戸に行ってきました
平戸瀬戸市場から臨む平戸大橋

c0125464_18134880.jpg


この日は寒くて、寒くて、寒風に吹き飛ばされそうになりながらパチリと携帯で撮った写真
どんよりとした灰色の雲がいきなりバッカリ開いて、大きな鳥まで飛んできた@@
神々しい景色を目の当たりにして、この景色、一眼レフで撮りたかった><う~ん、残念 !

平戸大橋を渡り、フラフラと行った場所はコチラ
薄香港

c0125464_18221970.jpg


高倉健さん主演の「あなたへ」のロケ地
記帳所が設けてありました

c0125464_18232272.jpg


ロケ現場の大浦吾郎の家はコチラという看板に惹かれて行ってみると、民家がありました
チャイムを押すと、人の良さそうなおじさんが出てきて、色々と映画の撮影時の事を説明してくれました
いきなり訪れたにも拘わらず、恐縮です><
説明を聞きながら、そういえば、今は亡き大滝 秀治さんがココに座っていたなぁ~と思いを巡らせながらウロウロ

c0125464_18235381.jpg


土間の真ん中にドドーンと大きな神棚があったので、「何の神様を祀っていらっしゃるんですか?」とおじさんにお聞きすると、ここは昔酒蔵で、「竈の神様」を祀っているとのこと
「竈の神様」・・・料理教室を主宰している私としては縁があるわ~
しっかりお詣りしておこう。。。
私のマヤ暦の紋章青い嵐は、竈の神様ですし・・・まさにシンクロ ♪

c0125464_18241792.jpg


元々は、松浦の旬鯖を食べに来たついでにフラリと訪れた平戸の薄香でしたが、色んな出逢いがあって面白かった !
さて、今年2回目の旬鯖

c0125464_18244660.jpg


今回は、しゃぶしゃぶでいただきまーすっ ♪

c0125464_18251468.jpg


松浦の旬鯖、脂が乗っておいしかったです !
また、食べに来ようっと^^
   
   *

因みに、以前ネパールのホテルで、ヒマラヤを臨みながら読んだ本は、「あなたに褒められたくて」高倉健さんの本でした
彼の人柄が滲み出ている文章で、美しいヒマラヤ山脈と高倉健さんの本に浄化された思い出があります

ご冥福をお祈りしております
by herb314 | 2014-12-03 19:00 | 日常

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31