<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月のレッスンのご案内`

2月のお料理教室のご案内です♪
2月は中華レッスンを予定しています(^^)/

色んな茶葉で、中国茶の入れ方セミナー付き♪

c0125464_1431454.jpg


下の写真は、5年前のレッスンの様子♪

c0125464_9195465.jpg


今回は、このメニューのアレンジ版です^^

メニュー

・薬膳ヌードルスープ
・カラフル水餃子
・牡蠣のオイル漬け
・野菜の中華風マリネ
・蒸し鶏のネギソース
・半生カステラ

日程
2月26日(木) 満席
2月27日(金) 満席

時間 11時~15時前後
場所 長崎県西彼杵郡長与町
受講料 5000円
※前日・当日はキャンセル料が発生いたします(受講料の50%)

日頃より香港や台湾にご縁があり、色んな中国茶を集めております
今回のレッスンでは、薫り高い中国茶の飲み比べを楽しみますよ~☆

ご興味のある方は、rrica314@yahoo.co.jpまでお気軽にお申し込みくださいませ♪

追記
お申し込み頂いた全ての方にメールを差し上げております
メールが届いていらっしゃらない方は、非公開コメントでお知らせ下さいませ

by herb314 | 2015-01-30 09:28 | 教室 | Comments(0)

今年のラッキーカラー

最近はまっている風水☆
2015年のラッキーカラーは、グリーンなんだそうですよ~♪
新芽の芽吹いている植物や観葉植物などをインテリアに取り入れると良いそうです
また、身の回りの物もグリーンを取り入れるとさらに運気がアップするらしい。。。

そういえば、少し前に訪れたレストランがミントグリーンのレストランでした

c0125464_1736424.jpg


c0125464_17364897.jpg


c0125464_17372535.jpg


注文したのは、シーザーサラダと・・・

c0125464_1738423.jpg


ペンネ・・・どちらも美味しかった !

c0125464_17383211.jpg


ジュネーブの公園の中にあるレストランなのですが、外観はこんな感じ
本当に素敵な居心地の良いレストランで、気分もアップ↑
今年のパワースポットですね☆

c0125464_173939.jpg


公園の中には、大型のチェスが置いてあり、誰でも好きに遊べます

c0125464_17392425.jpg


チェスの前に立っているだけで、誰もが頭が良さそうに見えるのは私だけなのでしょうか。。。

ところで、最近モーレツに本を読み漁っています
その中の「福に憑かれた男」という本にとても感銘を受けました
風水を始めてから、色んな事に気づき、最近とても素敵な人たちやものをグングン引き寄せています
この本もそんな引き寄せのひとつ

その本の中にこんなフレーズがありました

・人知れず他の人のためになる良いことをする
・他人の成功を心から祝福する
・どんな人に対しても愛を持って接する

こんな人に福の神は、寄ってくるらしいですよ~♪

人の幸せは人それぞれ。。。
何のために生きているのか人生の答えが分かるような本でもありました
時間がある方は、是非お勧めです☆
by herb314 | 2015-01-28 18:26 | 日常

築地へ

来年、豊洲に移転してしまうというので、今年中に是非訪れようと思っていた築地場内市場
今回は、築地に近いホテルに泊まりました
チェックイン時に「お部屋をアップグレードしておきました」と、フロントの方に言われて、ヤッター☆

部屋から見える東京タワー !

c0125464_15382516.jpg


窓の側には、マッサージチェアーがあり、歩き疲れたカラダを癒やすことが出来て嬉しい♪

c0125464_1552783.jpg


さて、朝からMさんと築地の駅で待ち合わせて築地市場へ出発 !
先ずは築地の波除神社で、パンパンと手を合わせ「美味しいものに出逢いますように・・・」と願をかける

c0125464_19131349.jpg


築地場内市場に入ると見慣れない乗り物に遭遇
ターレット トラックというそうで、いすの無い電気で動く小型オープンボディのトラック
卸市場をウロウロしていると、思わず轢かれそうになり、あぶない、あぶない

c0125464_19133250.jpg


ターレートラックを避けながら、やっと市場の食堂にたどり着く
さて、どの食堂に入る???と、友人と散策

c0125464_19143647.jpg


お寿司の専門店は、どこも長蛇の列。。。(汗)

c0125464_1914887.jpg


今回訪れたのは、先日「マツコの知らない世界」で紹介されていたお店「八千代」
とんかつ専門店なのだけど、マツコが食べていたアジフライが美味しそうだったのでコチラに決めました
隣のお寿司やさんの長蛇の列を尻目に、そそくさとのれんをくぐる

c0125464_1915988.jpg


今日のお勧め本マグロの中落ち定食と・・・

c0125464_1915306.jpg


アジフライと牡蠣フライのミックスフライ定食をチョイス☆

c0125464_19154572.jpg


うんま~い !
かなりグルメの友人曰く「今まで食べたアジフライの中でNO1だわ」と大絶賛 !
私も同感☆
アジの身は、フワフワ衣は、サクサク
どうやったらこんな美味しいアジフライが出来るのかしらね~?
朝っぱらからフライと刺身というガッツリとした朝ご飯を食べて大満足☆

お店を出ると、朝日が明るくなってました
珍しい野菜を売っているお店や

c0125464_19162472.jpg


食べ物の本がズラリと並んだ露天の本やさんを通り過ぎて

c0125464_1917262.jpg


築地市場を後にします
朝から買い付けに来ていたおじさん達も帰り支度

c0125464_191720100.jpg


何気にシャッターを押すと、この場所が銀座のビル郡に囲まれていることに気づく
東京の真ん中に位置する築地市場

c0125464_19174898.jpg


それにしても、この場所が今年いっぱいで無くなってしまうのかと思うと、凄く残念 !
アジフライ、もう一回ぐらい食べに来ようかな。。。
by herb314 | 2015-01-19 22:25 | 国内旅行
1月29日のおせちのリクエストレッスンに2名様1名様のキャンセルが出ました
ご興味のある方は、rrica314@yahoo.co.jpまでお申し込みくださいませ

詳細は、コチラ

みなさまのお申し込み、お待ちしております(^^)/

満席になりました☆
by herb314 | 2015-01-18 21:26 | 教室

スキルアップレッスン*

今年初めての自分磨きスキルアップレッスンに行ってきました(^^)/

【フラワーデザイナーさんのためのカラーセンスアップワークショップ】

今回のレッスン場所は、田園調布☆
海外に行くより、東京の電車の乗り継ぎがニガテな私。。。
駅員さんに聞きつつ、脇汗をかきながらやっとこさM&Mさんの素敵なサロンに到着~!


c0125464_11444320.jpg


昨年に引き続き、カラボレーションの鳥沢センセイの素敵レッスンです♪


c0125464_1124225.jpg



東京でご活躍のフローリストさん達に囲まれてボロを出さないように頑張りました~(笑)


c0125464_11412718.jpg



料理教室のフラワーアレンジは、レッスン直前に慌てて庭の花や葉っぱをざっくり切って花器に放り込んでいますので、今まで色やカタチなどは大して考えてなかった~(汗)
欲張って、色んな花を突っ込みたがる私にセンセイがやんわりとセーブしてくださり、自分の欠点に気づく。。。


c0125464_14172349.jpg


黄色ベースの暖色系とブルーベースの寒色系のお花のアレンジやメリハリのあるアレンジ等々今まで何となくまとまりないな~と思っていた答えが分かったり、それぞれのシーンに合わせてのアレンジのコツなどを教えていただき、大満足のレッスンでした♪


c0125464_1153747.jpg



色のお勉強奥深し~☆

鳥沢センセイ、M&Mさん、お世話になりました(^^)/
by herb314 | 2015-01-18 12:03 | お花&テーブル

牡蠣のオイル漬け*

c0125464_15223365.jpg


牡蠣が美味しい時期になると、必ず作るおつまみ
「牡蠣のオイル漬け」
先日、小長井に牡蠣焼きに訪れたときに小振りの牡蠣を購入
セッセと殻から身を取り出して作りました
この作業、毎回手を負傷します~><

こんな感じで、トマトとクリームチーズをトッピングしても美味しい♪

c0125464_15371071.jpg


このメニューは、5年前の2月のレッスンで作ってました@@
つい最近レッスンでやったよね~と、調べてみたらナント5年前 !
ひゃ~っ、ビックリしました☆

こりゃ年取るはずだわ。。。(涙)

作り方♪

良く洗って水気を取った牡蠣をフライパンでから煎りする
ぷっくりして水分が出てきたら、オイスターソースを少々入れて、牡蠣に絡める
この時に焦がさないように水分を飛ばす
煮沸した瓶に牡蠣を入れてオイル(私は椿油を使用しますが、オリーブオイルでもOK)を注ぎ入れる
ローズマリーは、抗菌作用や酸化防止作用があるのであれば入れて下さいね^^

シャブリなどの辛口の白ワインに凄く合います
とても簡単なので、是非お試しを~♪
by herb314 | 2015-01-10 16:13 | 料理 | Comments(0)
お正月は、すっかり過ぎてしまったのですが、「お節を習いたかった~」という方のリクエストレッスンで、お節レッスンを行います
29日に若干名の空きがございますので、ご興味のある方は非公開コメントもしくはrrica314@yahoo.co.jpまでお申し込みくださいませ

お節といっても、簡単な和食なので普段にも大活躍するメニューですよ~(^^)/

c0125464_18313418.jpg


メニュー

お雑煮
伊達巻き
紅白なます
ゴボウの和え物
かまぼこの梅びしおのせ
野菜の吹き寄せ
手鞠寿司2種(スモークサーモン・小鯛の潮漬け)
和風鴨のロースト
干し柿の栗きんとん

日程 1月29日(木曜日)
時間 11時~15時前後
受講料 5000円
場所 長崎県長与町市内

みなさまのお申し込みをお待ちしておりまーす!

満席になりました☆
by herb314 | 2015-01-09 18:40 | 教室 | Comments(0)

占いにハマる*

c0125464_1884253.jpg


最近、ネットやテレビなどで今年の運勢を占うという文句が、やたらと目を引きます
まぁ、年の初めに今年はどんな年になるだろうと、おみくじを引くわけですが、その延長でもっと詳しく知りたいということなのでしょうね。。。
かくゆうワタシも結構ハマっている一人でして、スピリチャルなことは嫌いではありません

2日の日に博多の初売りに家族と出かけたときの事
娘の買い物に疲れたオットとワタシ
どこか座る場所ないかな~と探していたのですが、どこも人で一杯・・・初売りですから><
ふと、見るとショッピングモールの隅に易のコーナーがひっそりとありました
丁度椅子が二つ空いていたので、娘がショッピングする間暇つぶしに見てもらいました
はじめは、インチキ臭いんじゃないかとふんふんと聞いていたのですが、なんだか色々と思うこともあり、納得した有意義な時間を過ごすことができたのでした

数年前に冷やかしで見てもらった易の人と同じ内容だったので、ますます納得☆
その時にもらった紙が、大掃除の時にピラリとでてきたので、丁度読み返してみました

(長文です・・・)

過去は、いかなるものをもってしても変えることはできない
過ぎ去った過去に拘って生きることは、死んだ人間の年を数えるようなモノで、決してプラスになることはない
過去を思い出として残しておくことは大切であるが、過去に取り憑かれて過去の世界に生きることは、老人の生き方でしかない
その人は既に今日という日を忘れて明日という日にも希望を持たず、過去の遺物に取りすがっているに過ぎない
私はそれを「老人の心」と呼んでいる

「明日という日は、誰も決めることは出来ない」


「運命」とは。。。

1.志望
2.努力(行動)
3.選択

この三つの要因によって動き、流れていきます
どんなに運の強い人でも目的を持ち、それを実現させるための行動をとらなければ運気は通り過ぎていきます
又、運・不運は現実の世界では、生きている人間が運んでくるもの
周りの環境によって生じるものと心得てください
決して因縁・因果関係だけで訪れるものではありません

運命は、その時の状況や立場、自分の取った行動によって、常に変化をしていきます
向上心のない人、考えるだけで行動が伴わない人は、運命は変化しません
病気も運勢もアナタの気持ち次第で変わります

運が逃げる直接の原因は・・・

・怒る
・イライラ
・焦る
・くよくよ
・人を恨む
・自我中心の欲望
・ストレス

これらの感情は、人間関係に摩擦を起こし物事がうまくいかなくなります
怒りやストレスなどの感情を持つと、体内の生命力が低下し運気が分散してしまい、健康に害をおよぼします

運を呼び込みたければ「病は気から」及び「志気を高めて事を成す」と言葉があるように、人間の生命力を高める事です
人間の生命力には、生命を維持する力・病を自然治癒させる力、体内の生命エネルギーを高める力があります
生命力を高めて運気の流れを変化させましょう

占いの本場中国では、東洋医学や漢方学・建物の増改築から格闘技に至るまで、気の流れを重視しています
占いが生まれてから現在に至るまでの4000年間、占いは先人達が真伝として伝えてきた実践術なのです

心が変われば、行動が変わります
行動が変われば、習慣が変わります
習慣が変われば、人格が変わります
人格が変われば、自然の摂理で運命が変わります

以上、もらった紙に書いてあった内容です


私の場合、先ずは運が逃げないように、今年は娘が遅刻しても宿題をやってなくても怒らないように、平常心で毎日を過ごすことが目標です~(☝ ՞ਊ ՞)☝
by herb314 | 2015-01-06 18:59 | 日常
年末の締めのご挨拶も年始のご挨拶もブログでアップ出来ないまますっかり年も明けてしまい、既に今日は4日。。。><
遅ればせながら、新年のご挨拶☆

昨年中は、沢山の方にブログを訪問していただきありがとうございました !
今年も旅のコト、お料理のコト、インテリアのコト、日々のコトを色々と綴っていきたいと思っています

さて、今年も朝からチャッチャッと作ったお節を家族で頂き、良いお正月でした

c0125464_11553948.jpg


そして、今年も初詣で引いたおみくじは、大吉☆
もうかれこれ10年近く毎年大吉を引き続けています
こうなってきたら、だんだん自分でも神懸かってきたんじゃないかと、本気で思ったりしてきました~@@

c0125464_1153255.jpg


私の引き寄せ力は、今年もますますパワーアップしそうです^^
今年も運を味方に、色んなコトにチャレンジしていきたいと思っています
皆さんに幸せのお福分けが出来るように頑張りま~す !

2015年もEssen*Essenをどうぞよろしくお願いします♪
by herb314 | 2015-01-04 12:19 | 日常

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31