<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

モロッコの旅

暫くベトナムに渡航しており、すっかりブログを放置してしまいました><

先日のモロッコ料理教室で、「マラケシュの旅の様子をブログでお伝えしますね~」と皆さんにお約束していたので、今回はモロッコの旅の事を綴ります^^

私と娘の二人旅☆
滞在したリアド(邸宅ホテル)のお部屋は、カラフル可愛く色が統一されていて、ファブリックや小物の色使いが凄く上手いと感じました

お部屋のリビング
到着後すぐに甘いモロカンティーを淹れてくれて、この部屋でまったり寛ぐ

c0125464_13145382.jpg


ベッドルーム
携帯をカチャカチャいじくる娘の姿が。。。@@

c0125464_13175370.jpg


空港のピックアップサービスのお兄ちゃんが料金を事前に支払ったにも拘わらず請求してきたので、マラケシュ到着後、早速バトル><
その様子を目の当たりにしてビビリまくる娘
「もうホテルの外には出たくない」と部屋に引きこもろうとする娘を無理矢理連れだし、観光スタート☆

一歩外に出ると、こんな感じの路地が続いていて、まるで迷路@@

c0125464_13281938.jpg


立ち話をしているオバチャン達を追い越して

c0125464_13445594.jpg


ズンズン進みます

c0125464_13315410.jpg


猫発見 !

c0125464_13462978.jpg


マラケシュの街には、猫が似合います

c0125464_13333443.jpg


迷路を抜けると土産物屋さんがズラリと並んでた

c0125464_13355633.jpg


スパイス屋さん

c0125464_1337992.jpg


ピラミッド型に固められたスパイス?
思わず指をブスッと突っ込みたくなりました

c0125464_13382264.jpg


ホブスを売る少年
今回のモロッコレッスンでは、このホブスを作ってます♪

c0125464_13483217.jpg


うさぎや鳥が売られてました~

c0125464_13595341.jpg


ずんずん歩いて大通りにでました

c0125464_13342840.jpg


ちょっとホテルで休憩

c0125464_1352033.jpg

c0125464_13501489.jpg



モロカンティーを注文
かなり高い位置からお茶を注ぎます

c0125464_1353819.jpg


モロカンティーは、緑茶にミントとお砂糖を入れた甘くスッキリとした味わいです
次回はモロッコ料理の事をご紹介します♪
by herb314 | 2015-03-27 14:02 | モロッコ | Comments(0)

モロッコ料理教室


モロッコから帰国して、ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、やっとモロッコ料理教室を実行することができましたー!
マラケシュのスーク(市場)で、見るからに手強そうな店主から値切り倒してゲットしたモロカンティーセット☆
セッセと日本まで持ち帰り、受講してくださるみなさまに今回ご紹介出来て良かったデス ♪

モロッコのお茶自体は、日本茶に似ているのですがポットの中にたっぷりのミントとお砂糖を入れて頂きます@@ 
今回は、モロッコのパンケーキとの組み合わせ
あぁ~っ、パンケーキの画像が無い !

c0125464_23404648.jpg


メニューは、クスクス・チキンのタジン・ホブス・ハリラスープ・モロカンサラダ・ブリック・バハリールと・・・こんなお料理のメニューを綴ったところで一体どれがどれなのか分からないですよね~@@
とりあえずコチラの画像を見て想像していただければと。。。><

c0125464_23402311.jpg


モロッコ料理、今まで受講されたみなさんの感想は、想像以上に美味しかったとの事でした ♪
アフリカとアラビアのお料理がミックスされたモロッコ料理
なかなかオシャレで美味しいので、パーティー料理にピッタリです☆

c0125464_2340535.jpg


現在のところ、レッスン日程全て満席なのですが、キャンセルが出ましたらお知らせします^^
by herb314 | 2015-03-16 00:09 | 教室 | Comments(0)

これが本当の塩レモン?

数年前からちょっと気になる調味料があります
それは、塩レモン☆
以前ヨルダンの友人宅の台所の隅に置かれていた瓶に入っていた塩レモンは、ドロドロの黒い物体で、「うひゃ~、これナニ?」と、尋ねた答えが塩レモンだったのでした@@

そして、ここ数年前から塩レモンは、オサレな調味料として日本で大ブームになったわけなのですが、なんか違う・・・いや、本当の塩レモンは、こんなんじゃなかったはず ! とのモヤモヤを解決すべく、モロッコに行って確かめて来ました

知りたいことは、トコトン分かるまでどこまでも行きます^^
先日友人に、「世が世なら私、黒船に密航していたかも。。。」と、言ったら「吉田松陰か!」と凄く爆笑されました(笑)

で、実際の塩レモンは、こんな感じ。。。
マラケシュのリアド(邸宅ホテル)で見せてもらった塩レモン
まぁ、こんな感じでは日本でもみかけますよね。。。

c0125464_22574528.jpg


そして、これが本当の塩レモン☆

c0125464_22581126.jpg


一年ぐらい発酵させて
普段は、コチラのまっくろドロドロ塩レモンを料理に使います
丁度日本のお味噌のような存在なのだそうで、見た目はグログロですが、タジンにいれてくれた塩レモンは、爽やかな風味と味で、タジン鍋にはマストな存在デシタ

世界には、色んな調味料があるもんだ・・・
今週から始まるモロッコ料理レッスンでは、リアド(ホテル)から分けてもらったこのドロドロ塩レモンも登場しまーす(^^)/

お楽しみに~♪
by herb314 | 2015-03-04 23:06 | モロッコ

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30