<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベトナムの街をウロウロしていたら、お兄さんがお金を燃やしているではありませんか !

c0125464_21343398.jpg


「チョット待って、チョット待って、お兄さん !」 と、ツッコみたくなるのをグッと我慢し、近寄ってよくよく見てみる゙@@

c0125464_21353923.jpg


よ~く見ると、紙で作った偽紙幣でした !
100ドル札もあるし・・・「一体なんですのん?」

オバチャンもなにやら色々燃やしてるし・・・

c0125464_21463232.jpg


スマホで調べてみると・・・
ベトナムでは旧暦の毎月1日と15日に、冥器の1種である紙のお金、「冥金/Tien Vang Ma」を燃やす習慣があり、燃やすことで、神や先祖にそれらを届けることができるのだとか
ふう~ん、そうだったんだ

ベトナムに来て感じたことは、とても神様を大切に祀っていること
そういえば、インドやネパール、タイ、香港、台湾もいたる所で神様を身近に感じたなぁ~

道端で出逢ったこんな神様や

c0125464_23403697.jpg


泊まったホテルのロビーにも神様が祀ってあり、

c0125464_2342447.jpg


お供えの食事もセッティングしてありました

c0125464_23443749.jpg


ホテルのコンセルジュのお兄さん曰く、先祖をリスペクトしているので1日と15日は欠かさずお詣りするのだとか・・・

まだ生きている家族の食事を作るのもめんどくさいと思っている私にとって、セッセと祖先の為に食事を作り、あの世で困らないようにと偽札といえどもお金を燃やして先祖に寄り添うベトナム人って素晴らしいですね。。。
ちょっと反省~><

とりあえず、明日のお弁当のおかずをもう一品増やしてあげようかな。。。
by herb314 | 2015-04-23 22:03 | ベトナム | Comments(0)
先日ハノイへ行ってきました
去年たまたま知り合ったハノイ医科大学の先生夫妻
お勧めのフォーのお店に連れて行ってもらったり路上のカラフルなプラステックのちいさな椅子に座ってベトナムコーヒーを一緒に飲んだりして、keep in touchでまた会う日を楽しみにしていました^^

そして、またまたご縁を頂き、今回はご自宅で家庭のベトナム料理を教えて頂くことに。。。(^^)/
日本で大学生活を送ったこともあるというお父さんまで駆けつけてくれて、クッキングタイム☆

c0125464_20533910.jpg


手際よく美味しそうなベトナム料理が次々に出来上がっていきます
若いのに、お料理上手 !
本当に素晴らしいですね~♪

c0125464_20545076.jpg


みんなで乾杯~ !

c0125464_2056419.jpg


どれもこれもとっても美味しかった !
この中のいくつかを来月のメニューで再現したいと思いまーす !

本日先行予約のメールを生徒さまにお出ししておりますが、メールが届いていない方がいらっしやるようです
届いていらっしゃらない方は、ご連絡お願いいたします
また、レッスンにご興味のある方は、rrica314@yahoo.co.jpまでお問い合わせくださいませ♪
by herb314 | 2015-04-20 14:48 | ベトナム | Comments(0)

モロッコで料理を習う*

マラケシュのリアド(邸宅ホテル)でモロッコ料理を習ってきました(^^)/

教えてくれたのは、リアドで働くお姉さん
16才からここのリアドで働いているそうで、ホテルの掃除、洗濯、食事のお世話をしています
コチラで頂く食事がとても美味しかったので、「タジンとかモロッコ料理を教えて~」とお願いしたら快くOKしてくれて、早速クッキングレッスン開始~♪

このお姉さん、めちゃくちゃ手際が良い@@
お料理に入れるスパイスをさささっと目分量で入れるので、しっかりガン見しなくてはいけません><

c0125464_11353056.jpg


タッタカタッタッタ~と、あっという間に5品出来上がり~♪

c0125464_1135476.jpg


タジン鍋を持って思わずポーズ☆

c0125464_11422271.jpg


リアドのテラスで頂きます

c0125464_1143826.jpg


さぁ、召し上がれ~♪

c0125464_11435844.jpg


お料理は、全て美味しくて幸せな気持ちになりました^^

c0125464_1144515.jpg


帰り際に彼女のおばあちゃんが代々作り続けているという塩レモンをお土産に持たせてくれたので、3月のお料理教室で本場の塩レモンを皆さんにご紹介させていただくことができました !

モロッコ料理????と、未知の味にみなさま最初はとまどっていらっしゃいましたが、「美味しい~!!!!!」と、大絶賛していただき、良かった~♪

今月は、多忙の為レッスンはお休みします
5月は、ベトナム&タイ料理を予定していま~す☆
お楽しみに~(^^)/
by herb314 | 2015-04-07 11:56 | モロッコ | Comments(0)

満開の桜 ♪
海外では、日本の桜が大人気!
出逢った人が口々に「日本の桜を見てみたい」と言います

c0125464_2323961.jpg


夕方犬の散歩をしていたら、近所の桜並木の桜吹雪がまるで雪のようでキレイでした
桜も好きですが、実は桜鯛の方が好きなんですけどね^^
by herb314 | 2015-04-02 23:15 | お花&テーブル

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30