<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベトナムのこだわり食材

今回のベトナム料理レッスンでは、みなさまに色んなモノをご紹介しました !
先ずは、ベトナムのマウンテンペッパー☆

c0125464_1758048.jpg


これらのスパイスは、ベトナムの山岳民族のオバちゃんから購入してまいりました

c0125464_1757789.jpg


ベトナムにしては、かなり高い値段だったので、ぼったくられたのかと思っていたのですが希少価値の高いブラックペッパーだそうで、コレが凄く薫り高く、まるで食べるアロマ ♪
木製のスリコギで選り分けた黒い実をゴリゴリと擂ると、部屋中にフワ~っとブラックペッパーのスパイシーな良い香りが漂います
レッスンにお越しのみなさん、フガフガと香りを嗅いで暫しアロマの香りに癒やされおりました^^
砕いた実は、しっとりプリプリのベトナムチキンにかけていただきます♪

野菜のベトナム塩炒めの調味料と揚げ春巻き用の皮

c0125464_18223521.jpg


このスパイスがすごく良い仕事をしてくれて、本場のベトナムの味を楽しめましたー !
揚げ春巻きもくっつかずにサクッとした出来映え^^

そして、みなさま大絶賛ベトナム土産のリスの糞のコーヒー@@

c0125464_18243741.jpg


以前もご紹介したことがあるCON SOC COFFEE なのですが、リスが食べたコーヒー豆の未消化の部分が糞として出てきたものを 拾い集めて乾燥させて作ったのがこのコーヒー☆
お味は、ヘーゼルナッツの自然な味と香りのコーヒーなのです ♪
前回購入したときよりもかなり値上がりしていました><

今回も受講して下さったみなさまに感謝です !

c0125464_1848432.jpg


ありがとうございましたm(_ _)m

さて、来月のお料理教室ですが、メニューの内容はイタリアン !
来月はベネチア帰国後の予定で、またまた何を仕入れてこようかと妄想中☆ 
お楽しみに~♪
by herb314 | 2015-05-28 18:51 | こだわり食材 | Comments(0)

ベトナム料理レッスン*

今月のお料理教室はベトナム料理☆
ベトナムで習ってきたお料理をレッスンで作っています

五月晴れの清々しい季節の中テラスでレッスンランチ ♪


c0125464_19303373.jpg



メニューは・・・

・ベトナム風サラダ
・春野菜の炒め物(ベトナムの炒め物スパイスを使って)
・揚げ春巻き
・牛肉の簡単フォー
・チキンの蜂蜜ヌクマム風味
・白玉のチェー
・ベトナムの薬草茶
・ベトナムコンサックコーヒー(リスの糞のコーヒー)

c0125464_19102911.jpg


やっとレッスンの様子をブログにアップ出来ました~!
なんだかんだと忙しい日々を送っています><

気づいたらレッスンも残すところあと1回になりました。。。
ご参加予定のみなさま、楽しみにお待ちしています^^
by herb314 | 2015-05-25 19:35 | 教室 | Comments(0)

薬草の村へ

明後日から始まるベトナム料理レッスンの準備をそろそろ始めないと・・・と、ゴソゴソとベトナムで購入してきた薬草の準備☆

ベトナムの効能が高いという薬草を求めて
街から徒歩で4時間掛かるという薬草の村に行ってきました !
どんな所かしら・・・と、ワクワク♪
ガイドさんに付いて、ドンドン山の中へ入っていきます

c0125464_19423339.jpg


こんなでこぼこ道や・・・

c0125464_19441112.jpg


壊れかけた橋を渡り
まるでアドベンチャー

c0125464_19464093.jpg


ズンズン進んでいくと・・・
棚田が見えてきた@@

c0125464_19492492.jpg


村の子供達に遭遇

c0125464_19501168.jpg


すごく印象に残った女の子
表情がすごく切ない・・・

c0125464_19561052.jpg


昔の日本もこんな感じだったのかなぁ~

c0125464_1957622.jpg


途中の村に着くと、黒豚の親子がお出迎え~

c0125464_19575612.jpg


子供達がなにやら食べているので覗いてみると、トウモロコシを燃えかすの中に入れてポップコーンにしてたべてました@@
ワイルドだわ~ !

c0125464_2005137.jpg


またまたズンズン進んで、やっとこさ目的の薬草を分けてくれるという家に到着☆
薬草が山積み !

c0125464_2010356.jpg


予約を入れていたら薬草風呂も入ることができるとのことで、そのお風呂を見せてもらうことに・・・
こ、これ、ですか!?

c0125464_2014151.jpg


薬草を持ってにこやかに笑うお姉さんを横目に予約を入れなくて良かったと、ホッと胸をなで下ろす

血液をキレイにするというハーブと、胃腸の働きを良くするハーブ、よく眠れるというハーブを選んでもらい購入してきましたよ~(^^)/

ちょっと苦いけど、薬効ありそう。。。
参加予定のみなさま、お楽しみに~♪
by herb314 | 2015-05-13 11:02 | ベトナム

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31