<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

煮卵生活のその後

ちょっと前からちょっと気になっていることがあります。
それは、「煮卵生活」という約2年前に書いたブログが、常にこのブログの上位にランキングされているということ・・・。
毎朝娘にたたき起こされて、ヘロヘロになりながら手抜きのお弁当を作っているという、母として超恥ずかしい内容なのですが、煮卵と煮豚のレシピをのせたせいなのか、ずーっとランキングから消えそうになく、それを見る度にちょっとフクザツ・・・><

因みに、今は5時に起きて犬の散歩に行っておりまーす。(もうひとりで、ちゃんと起きてますよ~! 笑)
今でも手抜きのお弁当には変わりはないのですが、今日は久しぶりに娘のリクエストで煮卵を作りました。
お弁当をアップするのは、スッピンをアップするレベルで恥ずかしいのですが、思い切って今日の次女のお弁当。

煮卵は、ドドーンと一個丸ごと。
ご飯は少なめというリクエストでした。
今日は煮豚は入れていませんが、煮豚は薄く切ってタレに漬け込んでおくとよりオイシイです。

c0125464_16474555.jpg


煮卵もお弁当の定番ですが、つくねも又手抜き弁当のレギュラー選手。
煮卵のとなりにある肉団子のようなものですが・・・、実はバルセロナのバルの定番メニューでもありました!その時の記事はコチラ→ 

ということで、今日はお弁当に大活躍、スペイン人も虜にした?つくねのレシピ公開でーす☆

(材料)
・鶏ミンチ・・・・・・・・・・・・・・500g
・鳥軟骨・・・・・・・・・・・・・・100g (細かくする)
・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・小1/4個(みじん切り)
・白だしと赤酒・・・・・・・・・お吸い物よりも濃い味にする。(パン粉に浸す分と焼いたつくねにかける分と分けておく。)
・パン粉・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2(白だしと赤酒をパン粉に浸す)
・すり下ろし生姜・・・・・・・一かけ

材料を粘りが出るまで混ぜ合わせ、小さく丸め平たくつぶしてフライパンで両面を焼き、きつね色になったら赤酒と白だしを回しかけてすぐ蓋をして、蓋を取りつくねにダシを絡めるように焼く。
器に盛って、白ごまと大葉の千切りをのせる。

※鶏ミンチはもも肉をフードプロセッサーで手作りすると尚オイシイです。
パン粉にダシを染みこませて練り込むことによって、さめても固くならずにジューシィーでフワフワの食感が楽しめます。
沢山作って冷凍しておくと、朝からレンジで軽くチンしてお弁当に直ぐに入れられますよ~。
是非お試しを~(^^)/


そんなこんなで、家族に朝ご飯を食べさせ、お弁当を作って次女をスクールバスのバス停まで送った後、近くの産直で今が旬のオイシイ食材をゲット☆

今日はシャコがまだウゴウゴとうごめいておりました~@@
持って帰って直ぐに塩ゆで !
すぐに水分を切ってザルでしばらく冷やしておくと、身が取り出しやすいのです。

c0125464_1647596.jpg


そして、採れたての小鰺。
小さいアジゴの処理はめんどくさいなーと、暫し躊躇したのですが、虹色に輝く魚体に魅せられてついついお買い上げ~。
あ゛~、やっぱりめんどくさかったな~と、黙々と作業を続け下処理を全て終了させて暫しテラスのハンモックで休憩。

ふと、気づくと一時間ほど爆睡しておりました><

さて、がんばります !
今度は小鰺をカラリと揚げる作業。
甘酢にジュッと漬ける瞬間がたまりません~。

c0125464_16481541.jpg


シャコの塩ゆでに小鰺のマリネ。
ついついお昼からプシュッとビールを開けてしまいました~><

c0125464_16482993.jpg


この時期の産直は魅惑の食材が沢山ありすぎて、お腹が引っ込む暇が無い。

あ~、名誉挽回で書き始めた今日のブログでしたが、今回もやっぱり、グダグダ生活を皆さんに披露してしまいました><
いつもハンモックで昼寝して、色々つまみながらビールを飲んでるワケではありませんので、くれぐれも誤解なさらないように。。。(汗)
by herb314 | 2016-07-27 18:12 | 日常 | Comments(0)

c0125464_16405842.jpg



スイスやフランスでインプットしてきたお料理の数々を思い出しながら作成した再現レシピ。
今回も沢山の方にアウトプットする事が出来て良かったです^^

今回は、帰国してからモーレツに断捨離をしたお陰でスッキリしたキッチンとダイニングでレッスン♪
「せんせ~い!コレ入りませ~ん?」とか「せんせ~い!物が挟まって引き出しが開きませ~ん!」とかの料理教室ではあり得ないようなグダグダな状況は何とか脱する事ができました・・・。ホッ!

c0125464_16391628.jpg


c0125464_16421440.jpg


c0125464_16423576.jpg


c0125464_16411922.jpg


次回は9月☆
アジアンレッスンの予定でーす !
みなさま、素敵なサマーバケーションをお過ごし下さいね~♪
by herb314 | 2016-07-22 16:52 | 教室 | Comments(0)

ショートブレッド

フランス産のバターを使ったショートブレッド☆

c0125464_19143681.jpg


日本のバターでは、この味はなかなか出せません><
ベトナム土産のナッツの香り高いリスの糞のコーヒーと共に・・・。

東京から遊びに来てくれた友人とレッスン終了後に、二人でCoffee time.
ビジネスクラスで世界一周の一人旅から帰国したばかりの彼女。
色んな国の旅の話を聞かせてもらって楽しい時間でした^^
又来てね~♪
by herb314 | 2016-07-15 19:41 | パン・お菓子 | Comments(0)
今までのブログ放置期間最高記録達成~ !
簡単に写真を撮ってオンタイムでアップ出来るというインスタグラムが主になってしまい、随分とブログを放置しておりました。
もう流石に誰も見に来ていないだろうな~、このままフェードアウトしちゃおうか。。。と訪問者数を確認してみると、なんと100人近くの方々が毎日訪問してくださっており、只今焦ってアップしている次第です。(汗)

先ず近況報告を。。。
5月から一ヶ月ほどちょっとしたご縁があり、暫くスイスのジュネーブに滞在しておりました。
帰国後もここ数ヶ月は本当に忙しく、ふと気づいたらもう既に今年も半分以上終わっているという次第です。。。

さて、スイスでは今流行のAirbnbで旧市街のアパートを借り、物価がバカ高い(日本の約2倍)スイスでの買い物を極力避け、フランス側のマルシェで買い出しをして毎日お料理を作っておりました。
向こうで覚えてきたスイスやフランス料理を、只今料理教室でご紹介しております。
フランスの国境の町フェルネーのマルシェの様子。

c0125464_1110995.jpg


とにかくチーズ、ハム、パン、ワインが美味しかった~♪
日本から持って行った日本食は殆どスイス在住の日本人の方に差し上げて帰国したほど。
あまりに美味しくて毎日もりもり食べていたら、3キロ近く体重が増えてしまい、只今減量中です~><

これからも、レッスンの様子や旅の様子などフェードアウトしない程度にちょくちょく綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします^^
by herb314 | 2016-07-10 11:22 | スイス | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31