7月の末からマレーシアに来て、かれこれ二週間…。
日本はお盆の時期だというのにオットと長女を残し、実家や墓参りにも行かずバチが当たりそうですが、今回は次女の大学留学の為のセットアップの手伝いに来ています。


世界中から学生が集まるという大学のキャンパス内には、留学生の為の寮と保護者が泊まるホテルも完備されていて、何ともラグジュアリー。



c0125464_16021908.jpg

c0125464_16253454.jpg

厳重なセキュリティと、


c0125464_16305861.jpg

広いプールに、


c0125464_16341714.jpg

ジムまであります。
スタバ、ファミリーマート、セブンイレブン、色んな国のレストランやフード、ドリンクコーナーがり、もう至れりつくせり。


c0125464_16324574.jpg
大学のエントランス。

c0125464_16315474.jpg
さて、次女のドキドキワクワクな留学生活。
どうなることやら。
ガンバレ娘!


# by herb314 | 2017-08-14 16:54 | マレーシア | Comments(0)

近況報告と和食レッスン

ここ最近超多忙でなかなかパソコンに向き合う暇がなく、随分とご無沙汰しておりました。

先週は神戸で色んな方々と交友関係を広めてまいりました^^
ネパールでゴールドルチルのパワーストーンを購入して以来さらに運気がUP ↑
ますます引き寄せ力が、強くなってきています !

神戸の生田神社で引いたおみくじも、またまた大吉☆
ありがたや~♪

そして、神戸帰崎後、カラボレーションの鳥沢先生のカラー最終レッスン。
福岡までレッスン生の皆様方とショッピングクルーズに出掛けました。
その時のご報告は又後ほど・・・^^

今月もますます頑張って行きたいと思います♪

さて、今月の和食レッスンはこんな感じで行っております^^
「某和食屋さんのトンカツが絶品なので是非、再現して欲しい」との生徒さんのリクエストに応えたメニューです。


c0125464_15401581.jpg


レッスンでは、分厚い肩ロースのトンカツをピンク色に揚げるコツを伝授いたします。

c0125464_15402927.jpg


お肉は、ソースと2種類のお塩で頂きます。

c0125464_15412496.jpg

c0125464_15404722.jpg


簡単煮物は、調理時間5分寝かせ時間10分で出来ちゃう煮物。
目からウロコの調理術をお教えいたします。

c0125464_15410364.jpg


葛きりも好評です♪

c0125464_15414032.jpg


今週ご参加予定のみなさま、愉しみにお待ちしております^^

※ 今回のレッスンでご都合が合わなかった生徒様に関しては、8月に追加レッスンを予定しております。
又、8月のレッスンで空きが出ましたら一般公募もさせて頂きますね。
どうぞよろしくお願いします^^
# by herb314 | 2017-07-10 16:03 | 教室 | Comments(0)

今月&来月のお料理教室


明日から始まるレッスンのテーブルコーディネート☆
今月&来月は和食です^^


c0125464_06534390.jpg



明日ご参加予定のみなさま、愉しみにお待ちしております♪


# by herb314 | 2017-06-28 06:56 | 教室 | Comments(0)

ネパール地震その後☆

お久しぶりです。
暫くネパールに行っておりました。

c0125464_12263412.jpg


以前2013年に訪れたネパール。
地震から約2年経ったカトマンズの町の印象は、道路が比較的キレイに整備されたことと物価が高くなっていたこと。

しかし、まだまだ壊れた建物の修復には時間が掛かりそうです・・・。


c0125464_12110924.jpg


c0125464_12280714.jpg


c0125464_12114294.jpg


c0125464_12112556.jpg


c0125464_12120163.jpg



私にも何か出来ないか現在思案中。。。


# by herb314 | 2017-05-27 12:15 | ネパール | Comments(0)

California deli lesson*

先週LAから帰国後すぐにスタートしたカリフォルニアのデリレッスン☆

c0125464_22040778.jpg


サンディエゴのブルワリーですっかりハマったトリュフ塩のフライドポテト。
このフライドポテトにたっぷりのマヨネーズをつけて頂きます@@
AGE値が跳ね上がりそうな食べ物なのですが、コレがまたウマウマでみなさまにも好評でしたー♪


おせんべい+お刺身+アボガド+トマトベビーリーフのトッピング

c0125464_22020946.jpg



オルゾパスタはチコリにのせて
c0125464_22022953.jpg


密輸のチーズ 笑
c0125464_22024988.jpg


カリフォルニアのオシャレなレストランで食べたガーデンサラダという名の雑穀と焼き野菜の煮込みは、サワークリームを混ぜて頂きます。
アメリカ版雑穀のビビンバという表現がピッタリかも・・・

c0125464_22032688.jpg



簡単シーザーサラダとチアシードのヨーグルトは画像取り忘れ><

フライドポテト以外は、カリフォルニアのヘルシーフード。
今回はWhole Foods のデリをイメージしてレシピを作りました。


健康志向のカリフォルニアの人たちの間で流行のマインドフルネス。
今回のレッスンでは「食の瞑想」についてもお話させて頂きました。

ご参加頂いた皆様には、食事の時にちょっと思い出して実践していただけると嬉しいです♪
# by herb314 | 2017-05-12 23:36 | 教室 | Comments(2)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31