c0125464_15342524.jpg
c0125464_1328077.jpg


お庭のハーブが毎日続く雨のお陰で、凄い勢いで育っています。
せっせと料理に使う毎日です。

c0125464_133355100.jpg


今日は、玄米とカボチャの和風リゾット***

(材料)
炊いた玄米・・・2カップ
甘いカボチャ・・・・・1/4個(蒸して適当な大きさに切る)
昆布と椎茸のだし・・・カップ8~10
玉ねぎ・・・1/2個
コモンタイム・・・・5枝
オリーブオイル・・・少々
塩・コショウ・・・・・・少々
*オリーブオイルとお塩で美味しさが変わります。なるべく美味しい物を !

(作り方)
厚手の鍋にオリーブオイルを少量引き玉ねぎの薄切りをよく炒め、カボチャを入れる。
だしとタイム玄米を加え、中火で20分。
塩コショウで味をととのえる。バーミックスかフードプロセッサーでリゾット風ににする。上にタイムをかざる。

とてもやさしいお味です。物足りないなぁ~という人は、ダシ醤油をかけてもOKです。

# by herb314 | 2007-07-04 14:02 | 料理 | Comments(0)

主人のお土産 2

ドイツのベルリンに出張していた主人からのお土産。

c0125464_10162334.jpg

ドライトマトのオリーブオイル漬け、EXオリーブオイル、バルサミコ酢、バルサミコ トラデッショナーレ(30年物)
すごく美味しいイタリア料理が作れそう・・・♪
トラデッショナーレは食材屋さんのショーウィンドウの鍵がかかった中に置いてあるんですよ。
ちょっとお高くとまってるカンジしません?
ちなみにうちには70年ものもあります。うすーく切ったパルミジャーノにタラリとかけるとすごく美味しいんです。

c0125464_1019123.jpg

ヘンケルのキッチンツール
たしか先月も山ほどアメリカからキッチンツール買ってきたよね?
また買ってきたのぉ~。どんだけ~!!

c0125464_10202876.jpg

激うまサラミ

サラミが美味しかったので、まっいいか。
CAVAのシャンパンと一緒に頂きました。

# by herb314 | 2007-06-30 10:55 | こだわり食材 | Comments(0)

中国茶の会

c0125464_22161920.jpg

今日は、中国茶の会をしました。
参加して下さった皆さんありがとうございました。
皆さんステキな方ばかりで、お会いできて嬉しかったです。
c0125464_22174221.jpg

夕食の我が家のメニューも蒸し物にしました。
講座ではハタと鯛でしたが、うちではイトヨリにしてみました。
塩をして蒸した魚の上に白髪ネギとパクチーをのせて熱々の太白のごま油をジュッとかけ、中国の蒸し魚のお醤油をその上にかけます。中国の蒸し魚醤油のかわりに、
砂糖:小さじ1/2 / 醤油:大さじ2 / オイスターソース:大さじ1 / 紹興酒:大さじ1 / 花椒:適量のタレを作ると近い味になると思います。
試してみてね♪

# by herb314 | 2007-06-28 22:36 | 教室 | Comments(0)

イカスミのパスタ

c0125464_23545390.jpg


新鮮なイカを見つけると必ず作るイカスミ料理。

今日は、リングイーネのイカスミのパスタ。
オリーブオイルでじっくりにんにくと玉ねぎを炒めてトマトのざく切り、イカのげそを投入。
赤ワインとイカスミを入れて炒めて、最後にイカの身を入れます。イカの身は半生ぐらいで仕上げるとGOOD !!
アルデンテのリングイーネにからめて、パルミジャーノをたっぷりかけバジルと食べるとBuono ブォーノ♪

バンビーノの最終回を見てたら、私もイタリアに修行に行きたくなりました。
とりあえず浜屋のイタリア展にでも行ってこよ。
# by herb314 | 2007-06-27 23:56 | 料理 | Comments(0)

ドライトマト

c0125464_20514296.jpg


美味しくてあま~いミニトマトの保存方法、ドライトマト。
100℃のオーブンでじっくりと1時間。
イタリアンの必需品、甘みがギュッと詰まったドライトマトの出来上がり~♪

アクアパッツアやボンゴレに・・・。
とりあえず、オリーブオイル漬けにしていつでもスタンバイOK !!
# by herb314 | 2007-06-25 20:57 | こだわり食材 | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30