スキヤキの会

週に一度の西町国際クラブのミーティング。
今日は、「スキヤキを食べたことがナ~イ!!」と言う外国人のリクエストで、総勢15人でスキヤキパーティー。お肉のバトルがすごかった・・・(^_^;)
c0125464_18111518.jpg
          初めてのスキヤキにご満悦のインドネシア人2人とメキシコ人

# by herb314 | 2007-05-30 18:15 | Comments(0)

ダイヤとまと ファーム

どんなところで作っているのだろう?と、とても気になっていたダイヤとまと。
イタリアンの教室で使ったら、あまりの美味しさにみなさんビックリ。
これは是非、作っているところに行ってみなければ・・・と、行ってきました。

そこは、三京町の山の中にありました。
高島とまとを作っていた方が、酸味を抑えてもっとおいしく改良したのが、ダイヤとまと(はるか)。
トマトのビニールハウスに入ると、トマトの青い香りがホワァ~っと漂い、なんともいえず幸せな気分になりました。
たくさん買って来たので、今週の長与の公民館講座「ハーブのブランチ」で使いますね♪
c0125464_17424241.jpg
c0125464_17431984.jpgc0125464_17435975.jpg

# by herb314 | 2007-05-30 17:45 | こだわり食材 | Comments(0)

主人のお土産

出張でアメリカに行っていた夫のお土産。
Sur La Teble のキッチングッズ。
一昨年、LAに滞在していたときによく行っていた大好きなお店です。
お店の人のオススメを買ってきてくれました。
c0125464_22241266.jpg

c0125464_22383938.jpg c0125464_22402179.jpg                          

# by herb314 | 2007-05-29 22:43 | Comments(0)

2回目イタリアン教室

今日は、今月2回目のイタリアン料理教室。
生徒さんは、去年のハーブのブランチに来てくれていたメンバー。
かなり、アバウトな私を、いつも温かい目で見てくれてありがとうございます。
今日も楽しい時間をご一緒できて、嬉しかったです♪
c0125464_23131958.jpg

                 c0125464_23242241.jpgc0125464_23251485.jpg
c0125464_23222784.jpgc0125464_23272744.jpg

いつもお世話になっている中野鮮魚店。
教室で使う食材は、前日に頼んで仕入れてもらい、朝から取りに行っています。
今日は、赤足蝦、ヤリイカ、あさりを買いました。
エビが、すご゜~く甘みがあり、絶品でした。
お店の場所は、長与の琴の尾市場の中にあります。
朝からは、お寿司屋さんや居酒屋の方が、仕入れに来ます。
朝から行くと、いろいろと買うことが出来ますよ。

# by herb314 | 2007-05-28 23:39 | 教室 | Comments(0)

カプレーゼ

最近のマイブームは、トマトです。
産直などに行くと、かならず何種類も買ってしまいます。
中には、糖度が10もあるものもあり、しっかりしていて旨味の中に力強さを感じます。
今日は、島原の原城トマトに水牛のモッツァレラ、LAUDEMIOのバージンオイルをひとたらし。
う~ん、おいしい!!!
c0125464_10345142.jpg


# by herb314 | 2007-05-26 10:37 | 料理 | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31