先週から始まったポルトガル料理レッスン。
最近、NHKのBSの番組でちょいちょいポルトガルが紹介されているのを目にします。

以前訪れたポルトガル。
リスボンのレストランで習ったメニューを久しぶりに作ってみようかと、思い立ち今回のレッスンとなりました^^

ギャザリングやおもてなしにピッタリのお料理です♪

c0125464_09323652.jpg
しか~し、初日のレッスンは、何かとバタバタします~(汗)
バカリャオ(タラ)のコロッケがちょっと崩れてしまいましたが、コレもご愛敬(笑)
ちゃっちゃっと作って、さぁ試食タイム♪

c0125464_09333790.jpg

今回のメニュー☆

・カルド・ヴェルデ(緑のジャガイモスープ)
・サラダ・デ・フェインジオン(豆と蛸のサラダ)
・カタプラーナ(魚介鍋)
・パスティス・デ・バカリャウ(干し鱈のコロッケ)
・パォン・デ・ロー(生カステラ)
・りすの糞のコーヒー

フラワーアレンジメントの先生が素敵なアレンジを持ってきて下さいました♪

感謝 ! 感謝 !
c0125464_09351779.jpg

みなさま、雨の中のご参加頂きありがとうございました !
今週も楽しみにお待ちしております♪



# by herb314 | 2017-04-09 10:01 | Comments(0)

テーブルコーディネート

c0125464_11210680.jpg

明日から始まるポルトガル料理のテーブルコーディネートの準備☆

c0125464_11192813.jpg

c0125464_11204753.jpg

c0125464_11200526.jpg


ポルトガルの生カステラ Pao de lo(パン デ ロー)も美味しく焼けました~!


c0125464_11214414.jpg



ご参加予定のみなさま、楽しみにお待ちしておりまーす♪


# by herb314 | 2017-04-06 11:40 | お花&テーブル | Comments(0)

台湾旅備忘録

4月、新年度となりました !
うかうかしていると、あっという間に今年も終わりそうな忙しさです~><

先日訪れた台湾旅の記録を写真のみですが備忘録としてアップ☆
台湾の風水旅からますます引き寄せ力が高まりましたー♪


c0125464_11553336.jpg
<br>
<br>
<br>
さぁ、今週からポルトガル料理レッスンが始まりまーす☆
気持ちも新たに頑張ろうっと !
今回、新しい生徒さまの募集もしたかったのですが、既に満席になってしまい残念でした。。。
ウェイティングご希望の方は、rrica314@yahoo.co.jpまでお知らせくださいませ^^
# by herb314 | 2017-04-04 12:05 | 台湾 | Comments(0)
ひさびさの投稿となりましたー!
いやはや、今月はホントに忙しかった~><

3月の初めに次女の高校の卒業式があり、次の日から卒業旅行に出掛けてきました☆
ワタシの6年間の娘の弁当づくり&スクールバスを朝から追いかけるコトからの卒業という意味のワタシの卒業旅行です。
友人のKBちゃんと2人でイソイソと台湾へ行ってきましたー♪ 

あ、因みに娘もバイトしたお金で現在東京へ卒業旅行に出掛けておりますよ~^^

さて、何故に台湾かと申しますと、今月のレッスンのテーマが「風水」だったからなのでした。
前回のレッスンの薬膳でカラダを整えたので、今月は自分の環境を整えるという意味で風水レッスンと相成りました。
実はワタクシ「風水インテリアアドバイザー」の資格を2~3年前に収得しております。
今までこの資格を生かすコトって無いなぁ~と思っていたので、今回皆様にとても喜んでいただけてヨカッタです♪

ということで、台湾帰国後翌日からスタートした風水レッスン☆

風水のセミナーと五色の具材の麺と春色の炒め物、パイナップルケーキと盛りだくさんの内容です。


c0125464_15552678.jpg


c0125464_16041743.jpg


c0125464_16054189.jpg


昨日で無事終了~! 頑張りました☆

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました^^


運を動かす力は自分自身の中にあります ←風水の先生の言葉^^

風水セミナーのメソッドを実行して、どんどん運を引き寄せてみてくださいねー(^^)/



# by herb314 | 2017-03-15 16:27 | 教室 | Comments(0)

和漢膳レッスン

今月の和漢膳レッスンの様子です☆

ウェルカムドリングは「梅醤番茶」。
「梅醤番茶」は三年番茶と梅醤ペーストと生姜をミックスしたカラダが暖まる飲み物。
定番のマクロビドリンクです。
今回は自家製蒸し焼き生姜のパウダーを使い効能の高い「梅醤番茶」になっています^^



c0125464_16290914.jpg


「梅醤番茶」を飲みながら、体質診断チェックシートで現在のご自分のカラダの体質にあった養生法のレッスン☆

東洋医学では、「気・血・水」は人間の働きを維持していると考えて、健康の目安としています。
簡単に説明すると・・・

「気」→ 生命を支える原動力となるエネルギーのこと。
     気が不足すること「気虚」
     気の流れが滞ること「気滞」

「血」→ カラダの様々な組織に栄養・酸素を運ぶ血液のこと。
     血が不足すること「血虚」
     血の流れが滞ること「瘀血」

「水」→ 血液以外の汗・リンパ液などの水分の総称。
     水の流れが滞ること「水滞」


そして、この「気・血・水」のバランスが崩れるとカラダの不調につながるという考えから、薬膳で体質の改善を図ろうというのが、今回のレッスンのテーマなのです。

因みに、私のチェックシートの結果は肩こりぐらいで、至って健康でした~♪
いやはや、ストレスフリーな生活を送っているというコトなのでしょうね(笑)

さてさて、今回超簡単に出来るサムゲタン風薬膳スープは、気虚の方にお勧めのメニュー♪
高麗人参もはいって、エネルギー注入スープです☆

c0125464_17190541.jpg


大降りな小長井産の牡蠣のグラタンは、血虚・気滞の改善メニュー。



c0125464_17210402.jpg



スパイスたっぷりの薬膳カーレーは、全ての不調をカバーするオールマイティーな食べ物です。



c0125464_17240342.jpg


又、プチプチもちもちの玄米の炊き方も伝授いたします^^
あ!特製薬膳酢を使ったピクルスと酒粕ぜんざいの写真は取り忘れてました~! スミマセン><

そして、食事が終わる頃には、みなさまカラダがポカポカとなるので寒い日でも暖房を毎回消す事態となるのでした~。
薬膳料理の効能、恐るべし~ !


ということで、来週お申し込みのみなさま、お楽しみに~♪


# by herb314 | 2017-02-18 17:49 | 教室 | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30