人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストランでインド料理を習う Part2

カジュラホの町で美味しいレストランに出会う。

とても小さな町で、住んでいる人全てが顔見知りらしい。
デリーに比べて同じインドと思えないほど、とてものんびりしている。

美味しいよ~と、地元の人が教えてくれたレストラン「AGRASEN」。
知らなかったら通り過ぎてしまいそうな入口の階段を上った2階にあるちいさなレストラン。

レストランでインド料理を習う Part2_c0125464_23501170.jpg


このお兄ちゃんが作るヴインディーマサラ(おくらのカレー)とタンドリーチキンが美味しくて、またまた厨房に潜入して作り方を教えてもらう。
「写真撮るね~」と声をかけたら、奥の戸棚からコック帽とエプロンを取り出し、心持ち緊張した表情で調理を始めた。
ピンク色のエプロン・・・? それも花柄(笑)。
プププ・・・と、笑いを堪える。
しかし、ここで笑ってはいけない・・・本人は至ってマジメなのだから。

レストランでインド料理を習う Part2_c0125464_2351564.jpg


それにしてもインド人のスパイス使いは、とっても上手い。
インド人の家庭では、その日の家族の体調に合わせてスパイスを調合するらしい。

レストランでインド料理を習う Part2_c0125464_7411098.jpg


とってもおしゃべり好きのサービス係のおじさんがインド料理について色々と話してくれた。

レストランでインド料理を習う Part2_c0125464_23513425.jpg


ここのレストランの料理は北インドの料理だが、南インドはまたちょっと違う料理だとか。
インド版の「ケンミンショー」をやったら面白そう・・・。
南インドもいつか行ってみたいな~。
by herb314 | 2011-10-14 21:05 | インド

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31