人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム風米粉パン

ベトナムで食べたパンを思い出し、米粉パンを焼きました
中がモッチリ、口の中でジュワシュワと溶けていく感触は、とても楽しい
ベトナムコーヒーを丁寧に抽出して、ブランチタイム ♪


ベトナム風米粉パン_c0125464_8501589.jpg



ベトナムは、フランスの植民地だったこともあり、パン文化の国でもあります
「バインミー」というフランスパンのサンドウィッチが特に有名
米粉を使ったベトナムのフランスパンは、表面がパリッと薄く、中はもっちりと軽い
チャーシューやレバーパテ、ニュクマムで味付けした野菜、パクチーなどのハーブをはさんで頂く、アジアンティストなとても美味しいサンドウィッチです

ベトナムの街角で、フランスパンを売っているオバチャンの姿をアチラコチラで見かけました

ベトナム風米粉パン_c0125464_9243855.jpg


ベトナムの朝ご飯は、フォーだとばかり思っていた私でしたが、バイクで出勤前にバインミーをテイクアウトして職場で朝食を摂るひとも多いのだとか・・・


トルコパンやヨルダンのパンも感動したけど、ベトナムパンもなかなか美味しい !
味を覚えている内に、今度バインミーも作ってみようかなぁ~
by herb314 | 2014-02-13 09:55 | パン・お菓子

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31