人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモのパンケーキ♪

ドイツのパンケーキのご紹介。
今週の公民館講座のメニューのひとつです。

ドイツで習ったジャガイモで作るパンケーキ! 「カルトッフェル・ヴァンクーヘン」
ジャガイモのパンケーキ♪_c0125464_10293483.jpg


すっごく簡単に出来るドイツのパンケーキ。
今年の夏休みのおやつによく作ったなぁ~。(遠い目)

さてさて、パンケーキのレシピです!
写真のパンケーキは、セージバージョン。
セージの葉っぱをのせて焼いていますが、今回ご紹介するのは、ローズマリーバージョン。
コレもすごくオススメです。

~カルトッフェル・ヴァンクーヘン ~

材料 (8枚分)

  ・じゃがいも・・・・・2個
  ・牛乳・・・・・・・・30ml
  ・卵・・・・・・・・・1/2個
  ・薄力粉・・・・・・・50g
  ・ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
  ・塩・・・・・・・・・適量
  ・バター・・・・・・・適量
  ・ローズマリー・・適量(微塵切り)
   ・リンゴジャム・・・適量

(作り方)
①ボウルに卵、牛乳、塩を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

②ローズマリー、薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを入れ、さっくりと混ぜる。

③じゃがいもは、皮をむきすりおろす。すぐに汁ごと①の生地に加え手早く混ぜ合わせる。

④フライパンにバターを多めにしいて、その上に生地を丸く流して、パリッと焼く。 食べる時にリンゴジャムを添える。

 ***********

先日サンフランシスコのお土産でmiekoさんから頂いたセージの蜂蜜。
パンケーキにつけてたべよ~っと^^
ジャガイモのパンケーキ♪_c0125464_10411528.jpg


今日もポチッとありがとうございまーす!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by herb314 | 2008-09-24 10:50 | 料理

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31